--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.05 10:39

11月5日のおべんとう
081105.jpg



*-------* M E N U *-------*
ご飯/梅干し、ごま塩、海苔サンド
ギョニソと野菜のケチャップ炒め
たまご焼き
あまい金時豆
ほうれん草のゴマ和え
サラダ菜&プチトマト
リンゴ
*-------*-------*-------*


今日もいい天気です。
寒くなるとシモヤケを気にしてゴソゴソできなくなるので
今のうちに大掃除をやってます。っと言っても毎月
中掃除程度のことをしてるので私の大掃除は隅々の掃除と
収納の見直し&整理整頓&もの捨てになりますが
寒いとサボリ気味なので念入りにしておきます…^^;

お弁当は...二度寝をしたので慌てて作りましたが
いつもと変わらない感じでちょっと満足です(。・ω・。)v
ほうれん草は 茹でて切ってから小分けに冷凍してるので
解凍も早くてラクちん☆これから寒くなるとこんな感じの
下茹で冷凍した野菜の使い回しが増えそうです。
あ~、たぶん主は楽しみにしてる時間なので
わからないようにしないとねっ^^;




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

| ふつう | コメント(4) | |

この記事へのコメント

ほうれん草

ほうれん草って、自分でも冷凍できるんだ!
冷凍食品で売っているのは知っていたけど、
家でもできるとは、知りませんでした。
野菜の冷凍ってうまくできるか心配で、
なかなか挑戦できません。
やったことがあるのは、
ねぎとパセリ、にんにくくらいかなあ・・・


↓干ししいたけおいしそうですね♪
干ししいたけ大好きです!
でも、肉じゃがに入れたことがありませんでした。
今度入れてみよう。
干ししいたけ、実家の母は千切りにしてから、干してます。
干すのも短時間だけど、戻すときもすぐで便利です。
自分ではしないので、もらってばかりなんだけど^^;

| yuttinonno | URL | 2008.11.05 16:34 |

そららさん おひさしぶり!!
元気にしてますかぁ~~~ 
お引越ししたのねぇ~♪ ますます かわゆくなってる^^
なんやかんやと 月日が 早く流れていきます
そららさんとこも 街が色づいてますか?
こっちは 落ち葉もめだってきましたょ~

| 風(ふう) | URL | 2008.11.05 22:02 | 編集 |

yuttinonnoさんへ

冷凍に向き不向きとか、そのまま冷凍できるのか
茹でるてからか、炒めてからか、色々ありますよね。
ほうれん草はテレビで見た方法ですが薄いめん汁で茹でて
水分をきってからジップロックに入れて空気を
よく抜いて凍らすと大丈夫です。
あとブロッコリー、金平用のささがき牛蒡と人参を
同じように冷凍してますが便利ですよ。

干し椎茸って美味しいですよね。
お店でスライスしてあるのを見てからまねしようと思い...
二年ぐらいかな?いつも忘れてます...今度こそ^^;
親が近くに居るってほんとありがたいですよね?

| そらら | URL | 2008.11.06 19:08 |

そらら

わ~い、風さんだぁ^^
忙しそうに過ごされてると思ってたのに
もう一つのブログがすっかり秋モードで見いちゃいました~。
風さんの目線ってほんと素敵ですよね☆
落葉はまだみかけませんが
こっちも少しづつ色づいてますよ^^

| 風さんへ | URL | 2008.11.06 21:07 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


