--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.08 09:42


キ-マカレー


二人ともカレーが好きなので よく作るのですが
基本は市販のルー使用でポイントが5つだけあります。

1. ニンニクで香りづけしたサラダ油で肉と野菜を炒める。
2. 水の代わりに野菜ジュースを使う。
(orトマト缶をFPでガ~っとしたトマトジュース状のもの)
3. 擦りおろしリンゴと生姜を加える。
(野菜ジュースが甘めの時はリンゴは不使用)
4. バーモンドカレー中辛のルーと他メーカーのルーを半々で使う。
5. S&Bのカレー粉とガラムマサラで味を調える。


どこの家庭でもしてそうなことばかりですが
不思議とそれぞれの家によって違う味になるんですよね。
昨晩は 豚ミンチ、玉葱、人参、のみじん切りを炒めてから
野菜ジュース使用で、蒸したじゃがいもとピーマンを添えてみました。
ほんとはピーマンと茄子をフライにしたかったのですが
焼そばを持って帰ってきたので 気持ち油を控えたつもりです^^;
早めに作り、半日置いてましたが
やっぱり二日目のカレーが美味しいですよね・
ってことで...今晩もカレーです^^




にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

| ご飯もの | コメント(2) | |

この記事へのコメント

カレー美味しそうです!

そららさんのカレー、とっても工夫されてますね!!
確かに、市販のルーを使っても
家庭で色々な味付けをしますよね。
うちはニンニクを炒めるのはそららさんと一緒で、
後は赤ワインを入れ、ソースやケチャップなど色々入れてます。

ごろっとしたジャガイモ、ピーマンも美味しそうですね♪

| ちびまる | URL | 2008.11.08 12:27 | 編集 |

そらら

おうちカレーって 何だかほっとしますよね^^
ケチャップやソースって色々な野菜や調味料が
入ってるからコクがでそうですね。
そう言えば私の父は 出来上がりのカレーに
お好みソースをかけて食べてました^^;
ワインは ハヤシライスにしか入れたことなかったですが
よく余ってるのがあるので今度ワイン入りにしてみます!

| ちびまるさんへ | URL | 2008.11.10 09:40 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


