--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.09.25 09:10

9月25日のおべんとう
090925s.jpg


*-------* M E N U *-------*
栗ご飯
和風チキンロール
(人参、いんげん、牛蒡)
玉子焼き
キャベツのゴマ和え
ハッシュポテト
プチトマト、フリルレタス
ベリーエーぶどう
*-------*-------*-------*


今日もいい天気絵文字名を入力してください
寝る頃もまだ暑いけど これも今週までかな。。。
ほんと今のままの季節が とまってほしいです^^;

ダーの実家で拾った山栗と新米で栗ご飯にしてみました栗
山栗ってふつうの栗より小さいですが すごく甘いですねきゅん
落ちたばかりだから皮も柔らかくて お湯もかけずに
そのまま水に浸して簡単に剥けました。
チキンロールは昨晩、生姜のきいた和風だしで
煮ておいたので切るのもラクラクグー
実は下にも2切れあり、胸肉1/2枚分が入ってます^^;
いつもより重さがだいぶあるけど。。。
完食してくれることをねがっておこっとかお




最後まで読んでくれて ありがとう☆
ポチッ♪っと応援いただけると励みになります
jumee☆faceA78

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ふつう | コメント(10) | |

この記事へのコメント

おはようございます(^ ^)

栗ご飯、おいしそう!
私、栗を剥くのが苦手なんだけど、栗ご飯食べたいなあ。
山栗どこかに落ちてないかな・・・(^ ^;)
チキンロールも凄く綺麗ですね。
いつもそららさんのお弁当を見て思うのだけど、肉巻き
をきれいに作るコツってあるんですか?
いつも綺麗にぴっちり巻いてあるなあって感心します。

| パピコ | URL | 2009.09.25 09:52 | 編集 |

こんばんはv-291
いつもきれいなお弁当ですね♪
私は料理が下手なのでうらやましいです(>_<)
また、遊びに来ます。
応援ぽち☆

| キラキラ☆うーたん | URL | 2009.09.25 21:50 |

こんばんわぁ
栗ご飯、、あきですね~
この時期の花粉症で、、秋は嫌いですが
秋の食べ物は大好きです~
って矛盾してますね (笑)

| coco | URL | 2009.09.25 23:10 | 編集 |

またまたお邪魔しました

今日のお弁当もおいしそうですね!

肉巻きって胸肉でそのまま巻いてるんですか?
私は豚や牛の薄切りでしか
肉巻きをしたことがないので
厚みのあるお肉のときはどうやって巻いているんでしょうか?

とても綺麗に巻いてらっしゃるので、気になります(´∀`)

| こもも | URL | 2009.09.25 23:36 |

そららさん、こんばんは~♪

栗ご飯が秋って感じですねぇ^^
今日のお弁当、和風で、秋を感じられて、美味しそうだし
見た目も素敵です~!

山栗って甘いんだぁ♪
私はスーパーで買うしか手段がないのですが、
栗拾い、やってみたい~^^

| らむ | URL | 2009.09.25 23:43 |

パピコさんへ♪

山栗も数日経つと固いうえ、小さくて剥きにくいのですが
落ちたばかりだと ほんと剥きやすかったです。
栗園の栗だとまた大きくて山栗とはちがうみたいですが
甘くておいしいですよi-277

このチキンロールは胸肉で皮をとって観音開きにします。
もも肉でも同じようにできますよi-234
内側に5mmほどの格子の切れ目を入れて(蒟蒻ステーキの表面みたいに)
包丁の後ろでたたき、なるべく平らにしてから
野菜を巻いてタコ糸でグルグル巻いてから熱を通します。
あとは巻いて綴じる最後5cmぐらいに小麦粉をまぶしておくぐらいかな。
参考になるといいですが^^;

| パピコさんへ♪ | URL | 2009.09.26 10:09 |

キラキラ☆うーたんさんへ♪

初めてのコメント、どうもありがとうございますi-178
こんな弁当をほめていただき うれしいですi-237
あ~、私は不器用で料理もへったっぴですよ~。
変なものはブログで伏せてるだけで。。。(笑)
あとで遊びに行かせてもらいますね^^
応援もありがとうございます!!

| キラキラ☆うーたんさんへ♪ | URL | 2009.09.26 10:10 |

cocoさんへ♪

cocoさんも栗が好きなんですねi-179
私も。。。今の時季の花粉症もあって 頭がぼんやり、
春先~梅雨の花粉症に比べると症状は弱いですが
緑が多いとこに行くと クシャミの連発です^^;
春は タケノコワラビなど控えた方がいいそうですが
秋はどうなんだろう...栗は大丈夫かな...

| cocoさんへ♪ | URL | 2009.09.26 10:19 |

こももさんへ♪

励みになる言葉、うれしいですi-236
このチキンロールは胸肉で皮をとって観音開きにします。
もも肉でも同じようにできますよ i-234
内側に5mmほどの格子の切れ目を入れて(蒟蒻ステーキの表面みたいに)
包丁の後ろでたたき、なるべく平らにしてから
野菜を巻いてタコ糸でグルグル巻いてから熱を通します。
あとは巻いて綴じる最後5cmぐらいに小麦粉をまぶしておくぐらい。。。
そのままオーブンで20分ぐらい焼いてもいいし、
フライパンで蒸し焼きにして照焼きにしても、煮ても、
衣をつけてフライにしてもおいしいですi-277
オーブン焼きやフライの時は チーズ系がオススメかな^^

| こももさんへ♪ | URL | 2009.09.26 10:21 |

らむさんへ♪

らむさんとこも もう栗ご飯を作ってましたね^^
一軒家で 紅葉の木とかあれば弁当に葉を添えてみたいですが
夢のまた夢。。。紅葉の型抜きもいつか買おうかな(笑)

山栗って天津栗に近いぐらいの甘味があっておいしいですi-277
夫の実家の木は だいぶ大きいけど ふつうの栗の半分ぐらいの大きさ、
乾かしてしまうと とても剥きにくくて 毎年バケツ2/3は捨ててたけど。。。
冬にリスが雪道をウロウロしてるので いる分だけを拾って帰りました^^;
どんだけ山奥?って感じでしょ(笑)
栗園の大きい栗なら足でコソコソすると剥けるので痛い思いもせず お手軽ですよ。

| らむさんへ♪ | URL | 2009.09.26 10:35 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


