--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.21 08:21

土用の丑s


今日は雨絵文字名を入力してください
ダーは 昨日の代休だから弁当作りはお休みきゅん
免許の更新で半日がつぶれるようです。
アップし忘れてた…一昨日の晩にいただいたうなぎです。
そらら家では土用の丑の日に限らずGW~夏にかけて
父がとってくる大きな天然ウナギを母が七輪で蒲焼きにして
ダシをかけ流しこむようにいただくので その方法jumee☆faceA145
...って言ってもお店で焼いてるものを買ってます^^;
午前中に買い、晩まで冷蔵庫に入れてたから
一度フライパンで酒蒸しにしてタレをかけて焼きましたグー
天然ものに比べると なんだか穴子みたいな触感!?
ダーは 美味し~いと ご飯一合ペロリだったから良いけどいひひ




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

| うちごはん | コメント(10) | |

この記事へのコメント

maa

すごいね!
天然うなぎをお父様がとってくるなんて。
びっくりです。
それをさばける腕もすごいなあ、、、、

そうして愛情たっぷりかけてもらってお育ちやからお料理もおいしくきれいに作れるんやね。
下のジャムもきれいでおいしそう!
応援。



さて息子の臨海のことありがとう。
日本海の京都は、雨かなあ?せっかく行ったのに残念ですが、たのしんでくれたらええなって思ってます

| たーぼのはは | URL | 2009.07.21 09:18 |

おはようございます

今日も雨ですね。

旦那さん、一合ペロリとは美味しかったのでしょうね。
うちは先週食べたので旦那からもういいと言われました。

すももジャム、とっても美味しそうv-290
ホットケーキとの相性が良さそうですね。

実家から大葉をたくさん送ってもらったので、
どうしようか考え中だったので、韓国漬けやってみますv-392

| tiki | URL | 2009.07.21 09:29 | 編集 |

お~~~~

ダシを流し込むっていいですねぇ。

あたしのおじさんのところへ遊びに行くと、帰りにうな重のお弁当をお土産に持たせてくれます。
結構なボリュームで1回では食べきれないのですが、最初は、普通に、しばらくしたらお茶漬けにして頂きます。
汁汁好きのあたしにとっては、最高においしい1品です。

だし、いいですよねぇ~~。
おいしそっ
ポチポチ

| しょうこ | URL | 2009.07.21 11:17 | 編集 |

こんにちは^^

この食べ方すごく美味しそうですね~!
夏にもピッタリ★
うちはちょっと遅くなったけど、
今日のお弁当にうなぎを入れました。
いただきものですが^^;

| niko | URL | 2009.07.21 15:25 | 編集 |

お父様が天然うなぎを!?すごいですね!!
お母様がさばかれるんですか??
だしで食べるのもさらさらっと食べれそうですね(^v^)

うちの旦那さんはご飯が大大大好きで
1合どころか出したら出した分だけ食べてしまう
大食いです(;一_一)
1合で満足してほしいもんです(^_^.)

↓ホットケーキおいしそ~^m^
マンガに出てきそうな感じですね(^◇^)

| ぴか | URL | 2009.07.21 18:08 |

たーぼのははさんへ♪

うちの父、魚も釣るより 突いてとる方が得意で
うなぎも突いてとります^^;
誰もとる人、とれる人がいないから大きいくて身がプリプリしてます。
大きい時は1mほど。。。コラーゲンたっぷりですが食べにくいので
やっぱり普通サイズぐらいがおいしですi-277
さばいて串刺しにするまでは父、母は七輪で焼くのみ、
生きたままさばくので お盆の帰省では食べられません。
骨もカリカリにみりん焼きにしてゴマをかけてくれるのですが
これがまた おいしいんですi-277

| たーぼのははさんへ♪ | URL | 2009.07.22 09:24 |

tikiさんへ♪

ようやく雨が上がりましたね。
そろそろ梅雨明けかなぁ~。

お昼はいつも0.8~1合飯ですが 晩は軽くお茶碗一杯なので
おいしかったんでしょうね^^
何日も前から土用の丑の日を確認してたから
うちの夫も気になるものを食べて気がすんだかな(笑)

すももジャム、とっても爽やかなジャムで気にいってます。
広島市は そうでもないけど こっち岡山寄りは 桃類がお安いです。
桃の値段、大分と広島市では そんなに変わらないかな?
東京の方では高級なフルーツみたいですよ。

大葉の韓国漬けは 小握りにしたりイカバークなど淡泊な味のものに
巻いていただいても美味しいですよ~i-277

| tikiさんへ♪ | URL | 2009.07.22 09:34 |

しょうこさんへ♪

そうそう、最初はふつうにいただいて それからお茶漬けにしないと
ご飯がふくらんで ますますお腹いっぱいになってしまうんですよね^^;
実家では大量で なんか流し込むのがクセになってます(笑)
お茶漬けは ほうじ茶かな?サラ~っといただけるのは いいですね。
なんかいっぺんにがんばって食べるとコラーゲンがとれた気になりますi-237
冷たいお素麺やちらし寿司ののっけるのも大好きですよi-234

| しょうこさんへ♪ | URL | 2009.07.22 09:40 |

nikoさんへ♪

ご飯がふくらむので お椀の裾からそ~っと注ぐか
半分ほどふつうにいただいてから かけるのがベストです^^
私もうなぎは ちらし寿司にのっけたり卵焼きに巻いたりして
お弁当に入れますが これもまた いいですよねi-234

| nikoさんへ♪ | URL | 2009.07.22 09:45 |

ぴかちゃんへ♪

うちの父は魚釣より突いたり手づかみでとる方が得意なんで
タコやカニもバケツに何杯もとってきます。
本職の方もビックリで 時々物々交換で高級なものに変わるの(笑)
1m近い時もあって 生きたままさばかないといけないので父が串刺しまでします。
母は七輪で焼くのみですが これも夏は暑いので ありがたいことですよね。

ぴかちゃんの旦那さも ご飯好きなんですね。
うちはお昼に0.8~1合飯で晩はふつうにお茶碗1杯だから負けてるな~^^;
私は二人姉妹で親もそこまで食べないから帰省して夫がご飯を何杯も食べるのが
気持ちいいようで マンガみたいって楽しんでます(笑)

ホットケーキ、何を考えたのか側面も焼いてみたので
なんか おかしなことになってるでしょ~(笑)

| ぴかちゃんへ♪ | URL | 2009.07.22 09:57 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


