--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.18 10:07

7月18日のおべんとう
090718s.jpg



*-------* M E N U *-------*
三割玄米ご飯
(カリカリ梅と赤紫蘇のふりかけ)
イカリング
じゃこ天とピーマンの醤油焼き
人参とコーンのバジル炒め
プチトマト、グリーンリーフ
蒟蒻ゼリー、ブルーベリー
*-------*-------*-------*


今日は いい天気絵文字名を入力してください
まだ梅雨明けしないようで…むし暑くなりそうです。

相変わらず前夜の準備どころか考えてもない弁当作り。。。
どうにも思いつかなかったので冷凍のイカリング揚げましたいひひ
イカを自分で衣づけして揚げるのは油ハネがこわいから
唯一、冷凍食品に頼るものかな。
だから食卓にも全く登場しないおかずなんで
ダー的にはうれしいはず...ですが
ソースを付け忘れてしまいましたjumee☆faceA127
詰めてる頃には覚えてたんだけど...
暑いとなにかとぼんやりしてしまいます^^;




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ふつう | コメント(4) | |

この記事へのコメント

もう既に梅雨明けしているような気になるんだけど、滋賀もまだ梅雨です。

イカフライは、ローストパン粉を使えばオーブンでできますよ。
ポイントはイカの皮を剥く事。
キッチンペーパーで皮をつまんで剥いていけば、キレイにできますよ。
後は揚げ物をする時と同じ。
小麦粉、卵、ローストパン粉を塗して230度のオーブンで約6分くらい焼けば出来上がり。
身が固くならないし、オーブンの庫内で撥ねたりしないですよ。
後片付けもラクだしね。

この方法は、クッキングスクールへ行っていた時に教えてもらったの。
実家に帰った時に、母に「イカフライってオーブンでできるよ」って言ったら
「え~!ウソ~」と半信半疑。
私が実際にやって見せると、「ホントに撥ねない!身も固くなってない。柔らかい」と驚いてました(笑)
そららさんも一度試してみてね♪
ポイントは、イカの皮を剥く事ですよ~♪

| mimika | URL | 2009.07.18 11:23 | 編集 |

お恥ずかしいっ!

うちは冷凍食品ばっかりなので「唯一」と言う言葉にびっくり&尊敬。私の料理あまり好きじゃないのか、前パパに「冷凍食多めに入れてよ」と言われましたi-241おかずのつめ方も下手なせいかな?今も毎朝がんばってそららさん目指してお弁当作ってますi-234
昨日のリボンもかわいかったですi-175

| ninomonn3 | URL | 2009.07.18 11:46 | 編集 |

mimikaさんへ♪

イカフライがオーブンで できるなんてビックリ(@_@。
それもけっこう短い時間でできるんですね。
しかも身が固くならないなんてうれしいです^^
揚げ油を一度だすと近日にまた揚げ物をしないともったいない気がして
それも夏だと暑いからなかなかね。。。
それにイカリングのお得用の冷凍食品を買うとどうも占領されるので
年に一度も買わないかな?って感じでした(笑)
今度からオーブンで作って晩ご飯にも登場する機会ができそうですi-237
クッキングスクールでこんなメニューも教えてくれるんですね。
このページはしっかりお気に入りに追加して必ずチャレンジしますよi-234
いつも親切に色々と教えていただきありがとうございますi-178

| mimikaさんへ♪ | URL | 2009.07.20 11:36 |

ninomonn3さんへ♪

うちは夫婦で花粉症がひどく、ホコリにも敏感でアレルギー体質なのもあって
なるべく添加物をさけるように気をつけています。
あ~、私も中高生の頃に母に冷凍食品の方が好きだからとリクエストしてました^^;
冷凍食品には 下味がしっかりついてますね。塩分などが気になるところですが
お弁当用のおかずは ちょっと濃い目の味に、揚げものにはソースを添えていますi-234
おかずを詰めるのは 私も苦手...i-201
ninomonn3さんのお弁当、ちゃんときれいに詰めてあって美味しそうですよi-277

| ninomonn3さんへ♪ | URL | 2009.07.20 11:46 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


