--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.14 10:35

7月14日のおべんとう
090714s.jpg



*-------* M E N U *-------*
三割玄米ご飯/梅、昆布、ごま塩
すき焼き風煮
(牛肉、白葱、白滝)
ししとうの揚げ浸し
人参とコーンのサラダ
じゃが芋の塩昆布マヨサラダ
風車チックなきゅうり
プチトマト、グリーンリーフ
ネクタリン、蒟蒻ゼリー2個
*-------*-------*-------*


今日は曇ったりのち晴れたり曇り絵文字名を入力してください
昨日は癒鬱な夫の汚実家話しにお付き合いいただき
ありがとうございましたjumee☆faceA127
けっこう同感してくれる方がいるのでビックリです(@_@。
もう一う疑問が...汚家なら当然食品もヤバいんですよね?
1990年代の調味料とか現役だし...
ちらし寿司の穴子は2週間も消費期限が切れてたり...
シメジからは新種のキノコとか...冷蔵庫はドロドロですx
(裕福でお金がある。。。ケチでもないのですが。。。なぜ?)
汚仕事にそなえて免疫強化な食事にしないとね~焦る3

今朝はちょっと早起きっと言うか セミがにぎやかで
目覚めが早くて ししとうの揚げ浸しは2パック、
生姜のきいた出汁に浸け、晩ご飯の分まで作っておきました。
冷やすとおいしいですよねjumee☆faceA145
昨日のお弁当に比べたら自画自賛ですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

拡大0714s




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ふつう | コメント(10) | |

この記事へのコメント

こんにちわ

そららちゃん、きょうも素敵なお弁当!
きゅうりのお花がかわいい~~。
朝の光の中そららちゃんが愛情こめて作ってる姿浮かぶわ。

昨日のこと、うん、うちも一緒よ!
お互いがんばろうね。


さて今日はごめん、ここにコメレスさせて
「冬瓜、お子ちゃま時代の思い出がほほえましかったわ。
いっぱい食べてくれたら、お料理したおかあさま
つくりがいがあったでしょうね。」

| たーぼのはは | URL | 2009.07.14 12:14 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.07.14 15:37 |

こんにちわぁー
そる、朝からのセミの鳴き声!!
もううるさいったら、、(`´メ) 
でも、そららさんと違って目が覚めても
行動できない、、ワタシです^^;
おかげで、、朝がバタバタ。。
ギリギリの出社です
しっかりしなくちゃぁ!! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

| coco | URL | 2009.07.14 16:55 | 編集 |

今日はめっちゃ暑くて肌が痛いくらい
日差しもきつかったです(>_<)
キュウリ素敵ですね☆ほんと器用ですね(^^)
うらやましい(^v^)

旦那さんの実家も冷蔵庫の中ぐちゃぐちゃで
すよ…それを持って帰りって言ってくるけど
正直いらない!!!(笑)
お茶も出してくれるけど、湯呑みが汚くて
飲むのも嫌です(>_<)
うちの汚家の人たちもリッチなんですが
義母が整理できない人なんで物が増えていくんやと
思います(ーー゛)
ダスキンさんに整理してほしいです(笑)

| ぴか | URL | 2009.07.14 19:33 |

裕福でお金がある家ほど、案外倹約してますよ~
ある意味、物に対して無頓着、というか・・・
若い時から、そうやってお金を貯めて。。。現在に至るって感じ。

うちの義父母はそれ程でもないけど、唯一困るのは義母の作る料理。
我が家は薄味なんだけど、義母の料理は味が濃くて・・・
しかも、甘めの味付けが好きらしくて、何でも甘いの。
私には甘すぎて、とても食べられない。
たまに義父母宅に、おかずを作って持って行ったりしてるんだけど
「味が合わなかったら、処分して下さいね」って言うの。
多分、うちのは味が薄くて、口に合わないだろうな~と思うから。
時々、義母からもおかずをもらうんだけど、夫も私の作る味に慣れちゃってるから
ほとんど食べないのね。

そららさんちは義父母宅だけじゃなくて、母方のお寺も関係してくるんですね。
お寺ともなると、檀家さんがいらっしゃるでしょうし
行事など、いろいろとあるのでしょうね。
みんな、様々な事を抱えてるんですね。

お寺は兎も角、旦那さんが実家の用事をするのは、大目に見てあげるのも良いかも知れませんね。
嫁にとっては義理の親(他人)だけど、夫にしてみれば実の親だもの。
逆に、嫁の親は夫にとって義理の親(他人)。
当然、親に対する思い入れや感覚(感情)は全く違ってくるもの。
私も最初の頃は、向こうの用事ばっかり・・・なんて思ってたけど
もし、それが逆だったら・・・
義父母じゃなくて、自分の親から用事を頼まれたり、来てと言われたら
何の抵抗もなく、すぐに行く。。。
と考えると、やっぱり夫にしたら自分の親だから、何か頼まれたら行くだろうな。。。
それで、諦めがついた、というか、納得したというか、そんな感じです。

| mimika | URL | 2009.07.15 09:36 | 編集 |

たーぼのははさんへ♪ 

いつも ありがとうございます^^
うちのキッチンは朝に日当りがガンガンで...
7時過ぎごろに作ってるから汗だくですi-229
とりあえず 一生懸命スペースを埋めてる気配は伝わってるようです(笑)

ほんと、汚家な方って身近にいるもんなんですね^^;
とりあえず自分の身の安全を確保でしょうか(笑)

畑にできた冬瓜なのでたくさん...豚ととろとろに炊いておくと
よく消費してくれると 喜んでましたよi-237

| たーぼのははさんへ♪  | URL | 2009.07.15 11:04 |

しょうこさんへ♪

鍵コメになってるけど きっと何かの誤作動な気がするので
ここにお返事書きますね^^

朝早起きの弁当づくりは私も苦手で...冬の朝はとくにね~。
南国育ちなんで寒いのが大の苦手です^^;

> 今は、ひたすら、シェフが作ってくれるお弁当を冷凍して持っていく毎日です。
↑羨ましいかぎりですi-199

節約と健康を気にして始めたお弁当作りですが
なるべく楽しむように...楽しむように...自己暗示しています(笑)

| しょうこさんへ♪  | URL | 2009.07.15 11:13 |

cocoさんへ♪

セミさん、朝早くからがんばり過ぎですよね(笑)
涼しい明け方ぐらいギリギリ熟睡させてほしいものです^^;
うちのキッチン、日当りがガンガンなんで
早く目覚めれば すっ飛んで起きますよ~i-237
窓の外からのれんしてるけど 暑いもんは暑~いi-201
午後から明日明後日天気が悪くなりそうですね~。

| cocoさんへ♪  | URL | 2009.07.15 11:18 |

ぴかちゃんへ♪

もう夏本番って感じですよね
このキュウリの飾り切り、意外と簡単ですよ^^

ぴか夫さんの汚実家もけっこう深刻ですねi-183
うちの夫の実家、義姉さんがいない時に料理をまかされると非常に困ります。
田舎なので近くのスーパーも片道、車で40分だし...
義母さんもあまり準備もされてないので それなりに確認して
よく買ってるとこの寿司や惣菜を買っていくようにしています(笑)
うちは食器洗い&乾燥機使用なんで器に臭いは感じないですが
機械の中はドロドロです^^;
帰省した時は なるべく捨てずに とりあえず時間がある限り
掃除して、漂泊して...感謝をしてくれるのは義姉と姪だけ i-203
うちの夫のとこは義父も義母も捨てられないタイプで 心の病?かと
心配してましたが ふつうに居るんですね・・・身近?に^^;
手作りのお持ち帰りも味がどうこうの前に衛生的に無理ですよね。。。
カビは洗って食べれば大丈夫って言われてもね~i-183
ダスキンさんじゃ断られる気がします(笑)
何でも屋さん あたりでしょうかi-230

| ぴかちゃんへ♪  | URL | 2009.07.15 12:10 |

mimikaさんへ♪

あ~ほんとmimikaさんがおっしゃるように本人たちは倹約してると言うより
むしろ身について無頓着なのかもしれませんね。
ボロボロのタオルを使いながら いただきもので箱に入ったままカビの生えた
新品のタオルが山積みだったり。。。物が捨てられないのはともかく
不衛生なのが一番の問題で性格のきつい義姉も面倒で関わりません。
うちの義母の作る料理も ビックリするぐらい甘いですよ~^^;
それでも腐った豆腐やカビた油揚げが入ってなければいいかも(笑)
ほんと味覚が合わないと おかずを作って行くのもむずかしいのに
mimikaさんは 謙虚にえらいですね。
田舎なので近くのスーパーも片道、車で40分なので
義姉がいない時に料理をまかさられると非常に困ります。
姪がいれば おにぎりとお好み焼きとか麺類の炭水化物系で
のりきって...前もって確認していない時は
よく買うとこのお寿司や惣菜を買っていくようあにしています^^;

> お寺は兎も角かぁ。。。きっとmimikaさんは何年も長男の嫁として
いろんな思いをして辿りついた答えなんでしょうね。
頭ではわかっててもなかなか。。。私の親は50代、夫の親は70代っと言うのもあって
なかなか付き合いがない年代でよくわからないなぁって思ってましたが。。。
ほんと逆に自分の親が用事があるからって言われると
ためらいもなく迷わず行っちゃいますもんね。
考え方一つで 自分がラクにもなれるなら...っと、そう思う事にします^^
いつも ありがとうございます!!

| mimikaさんへ♪  | URL | 2009.07.15 12:55 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


