--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.10 11:14

7月10日のおべんとう
090710s.jpg



*-------* M E N U *-------*
枝豆と新しょうがのお寿司
パンチェッタのブロッコリーの茎巻きソテー
シリシリ風
(人参、ひじき、ツナ、卵)
カレー玉ねぎのサワー漬けと胡瓜のマヨ和え
エリンギのバター醤油焼き
ブロッコリー(マヨぽちょ♪)
プチトマト、グリーンリーフ
さくらんぼ、キウイ
*-------*-------*-------*


今日は雨絵文字名を入力してください めずらしく降り続いてます。
最近は 昼頃~明け方まで とにかくむし暑いです反省
湿度計の表示、92%を超えると『hi』とでるのですが
ずっとこの表示...我家は水?湯?の中でしょうかjumee☆faceA106
プラス思考になれば自然とダイエットです笑

今日は らむさんの『枝豆と新しょうがのお寿司』のまねっこ音符ピンク2
枝豆と炊く豆ご飯なら作ったことがあったのですが
酢飯に新しょうがと混ぜるのもおいしそうだなっと思って作りましたが
やっぱり おいし~い☆ 実はお肉を解凍し忘れてて...
ちょっと質素なおかずになったからご飯に手をかけてみましたが
簡単なので朝に思いついてでもできますね^^
らむさん、おいしいレシピありがとうございますぱんだ

拡大0710s

そして、シリシリ風は 昨晩の県民ショーでやってて
給食にはひじき入りで登場してたのを
ダーが食べてみたいって言ったので作りました。
ときどき人参とツナと卵で作って『これ、沖縄のシリシリよ』
って言ってるのですが本人には記憶にないそうですちぇ

エリンギは 輪切りにした触感が好きなんでこんな感じに、
ホタテの貝柱風にバター醤油で焼いてみました笑


電球 いつも参考にしているレシピを追記 電球 
Cpicon ニンジン☆シリシリ by むうくん

あと、シリシリを放送してた
ケンミンSHOWのバックナンバー



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ふつう | コメント(12) | |

この記事へのコメント

料理上手なそららさん

今日からリンク表示しました、これからも宜しくお願いします

| ニュータイガー8 | URL | 2009.07.10 13:21 |

湿気やばいですよね((+_+))
顔がべたべたで旦那さんに
「そのてかりの脂で卵焼きできるんちゃう?」
と超失礼な事を言われ、朝からぷんぷんな私です(笑)

私も県民ショー見ました(^^)が、
しりしりって初めて聞きました^m^
ひじき入りおいしそうですね☆

えりんぎ輪切りで使った事なかったです(@_@;)
私も次してみます(^^)

| ぴか | URL | 2009.07.10 19:11 |

しりしり

沖縄料理なんですかぁ・・・初めて知りました。
そららさんのお弁当はいつもおいしそうで
お腹がすきます。
えりんぎは簡単でおいしそうですね。
素材も手に入りやすく値段も手ごろだし GOOD☆
早速娘のお弁当に登場させます^m^

| tacoco | URL | 2009.07.10 21:56 |

初めまして★

お弁当や料理のブロガーさん達の写真見るのが最近楽しくて仕方ないガーデンです★


質問なんですがお弁当は全部その日の朝に作るんですか???

旦那様への愛が感じられるお弁当ですねv-238

| ガーデン | URL | 2009.07.10 22:19 |

おはようございます

県民ショーみてなかったぁv-409
シリシリ初めて聞きました。
旦那さまのリクエストにすぐに答えてあげるって
すごいですv-425

枝豆の色がきれいで美味しそう。

| tiki | URL | 2009.07.11 08:56 | 編集 |

しりしり風って初めて聞いたよー。
あっさり食べれる感じなのかな?
美味しそうだー うんうん。

それにしても お部屋の湿度ひどいね 汗
我が家もたいがいひどいと思ってたけど、70%くらいだもん。
まさにダイエット部屋って感じになるね 汗 
部屋で熱中症になりそうで心配だわ・・気をつけてね。

>うぅーバテてるのー笑 気付いてくれたのね。。職場までの道のりがもう辛い・・最近は着替え持って行くんだ・・会社に着いたら汗が滝のように流れてね。。んで、冷房がんがんのお部屋で10時間 カラダをきんきんに冷やして蒸し風呂の我が家に帰宅・・これじゃーバテるよね。。ほーんと、世の男性諸君は暑がりばかりで困るよ。。

| yukomaru | URL | 2009.07.11 09:15 |

ニュータイガー8さんへ♪

わざわざ ありがとうございますi-179
いつも ほめられ過ぎて照れくさいですが
励みになってます!!感謝ですi-178

| ニュータイガー8さんへ♪ | URL | 2009.07.11 12:29 |

ぴかちゃんへ♪

そちらの湿気、もっとすごいんでしょうねi-201
かわいいぴかちゃんに旦那さまったら...なんてことをi-180
たぶん私は 使ったあぶら取り紙を取っておいて翌朝、
このあぶらで足りるかな~って言ってみるかも(笑)

しりしり、いつも見てるレシピを追記しておきましたi-234
ひじき煮だとあまり食べないのでいいアイデアだと思ったけど
ちょっと色が悪くなりました^^;
えりんぎ輪切りは ホタテの貝柱に見せかけた感じで
八宝菜に入れたら触感がよかったのでぜひぜひ^^

| ぴかちゃんへ♪ | URL | 2009.07.11 12:39 |

tacocoさんへ♪

沖縄の方言で することをシリシリと言うそうで
人参をすって作るこのおかずを 人参しりしりと言うそうです。
人参消費量も日本一とか(@_@。
お子さんとか好きそうな感じで 人参がたくさん摂れていいですよ~i-179
私のお弁当、おいしそうに見えてますかi-237
エリンギの輪切り、初めて八宝菜に入れたとき
夫にホタテの貝柱かと思ったって言われました~(笑)

| tacocoさんへ♪ | URL | 2009.07.11 12:46 |

ガーデンさんへ♪

初めての訪問&コメントいただきありがとうございますi-178
私は 味しそうなレシピを見つけたとき以外は
ほとんど下準備や前の日に考えてもなくて。。。
朝起きたときの気分で作りますi-229
弁当作りに慣れてもないですが 追い込まれるないとできない
優柔不断で なんとかなるって思うタイプです(笑)

| ガーデンさんへ♪ | URL | 2009.07.11 12:53 |

tikiさんへ♪

県民ショーのバックナンバーと しりしりのレシピを追記しておきました。
バックナンバーには 大分のラーメン屋で食べる本格冷麺もやってましたよi-237
しりしりは ここ2,3年で知って、人参の大袋を買った時とかの
人参消費に重宝してますi-234
沖縄ではメインのおかずになるらしくお弁当もご
飯と同量のシリシリ弁当が人気だとか(@_@。

枝豆、爽やかなグリーンで 手抜きがパッとごまかせます(笑)

| tikiさんへ♪ | URL | 2009.07.11 13:07 |

yukomaruさんへ♪

ほんとの しりしりは人参と卵だけでメンツユのような味付けらしいですが
ツナとひじきを入れたので風を付けました^^
いつものレシピを追記したのでよかったら参考にしてみてねi-234
人参消費にはもってこいです(笑)

瀬戸内海沿いは どうしても南国チックな湿度で冬はいいんだけど
夏はね。。。天然サウナ(爆)i-237
夫の実家は北部で朝晩は涼しいものの日中の湿度は同じくらいでしたよ。
旦那ちゃま ホームスティに来ますか?(笑)
エアコンは 先月解禁してからほぼONだけど25度にしてる。
汗かいて、シャワー浴びて、着替えて洗濯物が増えても
水道やガス代の方が高くつくから仕方ないi-229
yukomaruさんは通勤に徒歩20?30?分あったよね。。。
会社のエアコンって最近どこもエコ対策?クールビズ?で
生ぬるい気がしたけどガンガンなのね(@_@。

| yukomaruさんへ♪ | URL | 2009.07.11 13:24 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


