--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.03 10:13

7月3日のおべんとう
090703s.jpg



*-------* M E N U *-------*
三割玄米ご飯/のりたま
海老フライ
かき揚げ(竹輪、玉葱、にんじん)
人参の胡麻煮
オクラのオカカ醤油和え
ブロッコリー(マヨぽちょ♪)
プチトマト、グリーンリーフ
みかん缶の寒天
*-------*-------*-------*


今日もいい天気です
ふつうの海老フライって大きくて、切らないと詰めにくい…
でもダーは切断された海老フライはなんかさびしい…ってことで
お弁当にはご無沙汰してましたがバナメイエビで作ってみました
しっぽを落としたかったけど これもなんかさびしい…って
ことになりそうだから なんとか無理に詰めた感じです
海老フライは昨晩に衣付けまでしておいたので今朝は揚げるだけ、
かき揚げは 今朝の思いつきですが一口サイズで
クッキングペーパーにのせて揚げるだけだから簡単
今朝いただいたケーキと衣付けに卵を使ってるので我慢して
ヘルシーめの野菜おかずばかり…^^;
その代りに デザートにみかん缶の寒天ゼリーをたっぷり、
350mlの器だから内容量は300mlぐらいでしょうか…多過ぎるかな
半凍らしだから食べる頃にもひんやりのはずです


拡大0703s


みかん寒天s


 追 記 

人参の胡麻煮のレシピ

これと言って おいしい一品ではありませんが
彩りとゴマ摂取のために考えたおかずです


1.人参1本を5㎜程の厚さに切ります。

2.小鍋に出汁1と1/2カップ、塩と醤油を少々で煮汁を作り
人参を入れて中火で煮ます。

3.人参が柔らかくなったら手びねりした白と黒のゴマを
大さじ1づつ入れて一煮立ちしたらできあがり。
インゲンなどでもどうぞ^^

※黒ゴマから黒っぽい色が出るので作り置きされる方は
白ゴマ大さじ2にするのがオススメです。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ふつう | コメント(12) | |

この記事へのコメント

こんにちは

いつ見ても美味しそうな弁当ですね、私は名古屋人ではないですが
エビフライは大好物です・・・みかんの寒天ゼリーはダイエットにもいいですから
満点弁当にポチッと押しときますね

| ニュータイガー8 | URL | 2009.07.03 11:03 |

ニュータイガー8さんへ♪

海老フライと言えば名古屋でしたね。
うちは あんなに豪華な海老じゃないですが(笑)
あ~、男性の方は海老フライがけっこうお好きですよねi-179
寒天ゼリーは 最近お通じが悪そうなので…
ちょっと量が多すぎましたが^^;
応援ありがとうございますi-178

| ニュータイガー8さんへ♪ | URL | 2009.07.03 11:48 |

こんにちわぁ~♫
子どもたちが試験中でお弁当、、
いつもより多めに手抜きをしてますぅ~(笑)

みかん寒天ゼリー、、おいしそうですね。。
そららさんって、、いつもお弁当にデザートつきよね
すごぃわぁー。。e-278

| coco | URL | 2009.07.03 16:41 | 編集 |

いつも豪華なお弁当ですね。豪華なだけでなく、バランスもとれているし、きれいだし、とっても素敵。私も人参のゴマ煮の作り方気になります。素敵なお弁当に今日も応援!

| たすじゅう | URL | 2009.07.03 16:59 |

ダーさんへの心遣いが満載の愛妻弁当だね~。
えびフライの配慮、勉強になつた。
あ、ゼリーもね?

そして、太陽を浴びて輝く弁当にウットリです♪

グリーンのあしらい上手よね~?

| まさきち | URL | 2009.07.03 18:30 |

おはようございます

エビフライは1匹丸々かぷっとかぶりつきたい気持ちわかるな。
その要望に答えてあげるそららさんはエライですね。

ゼリーも給食を思い出すような手作り感がイイ!
バナナケーキもおいしそうだし。
大きな房のバナナ、私もよく購入しますが、
100均のバナナスタンド、速攻壊してしまい
S字フックにかけてます。

| tiki | URL | 2009.07.04 04:28 | 編集 |

アハハ^^
うちの旦那エビフライ大好き。
お弁当にたまに入れるんですが、入らなくて切って
入れてたらまさにそららさんの旦那さんと同じこと言ってましたよ^^
なので、でかいままど~んと入れてます!
手作りする、そららさんえらい!!
みかんぜりーも涼しげだね☆

↓のバナナケーキも美味しそう♪
時々無性にこんなケーキ食べたくなります^^
牛乳と一緒に食べたいな~

ぽち☆

| アンコロ | URL | 2009.07.04 06:32 |

cocoさんへ♪ 

お子さん達、試験中なんですね^^
2個のお弁当作り、たまにはこんな週もないとね~。
コンビニとか寄った時に 脂っこいお菓子とか誘惑に負けるそうなんで
果物付きのお弁当で腹いっぱいにしておきますi-237
こんなに食べても体重は全く…
増える時は胆石の重さや中性脂肪の数値だけでしょうか(笑)
今日も洗濯物がよく乾きますね~^^

| cocoさんへ♪  | URL | 2009.07.04 10:55 |

たすじゅうさんへ♪ 

豪華ななんて言葉、私の弁当にはもったいない…
でも色々とほめていただき うれしいですi-237
人参のゴマ煮は この日の記事にレシピを追記しておきました。
ただのゴマ風味の煮物で 彩りとゴマ摂取にと作ってみたおかずで
これといって おいしいものではありませんi-229
こんなおかずも弁当にちょこっとならパックって食べちゃいますし…っと^^;

| たすじゅうさんへ♪  | URL | 2009.07.04 11:02 |

まさきちさんへ♪

えびフライには なんかお子ちゃまのような
こだわりがあるようです(笑)
寒天ゼリーは やっぱり多すぎたそうです。
わっかってはいたけどi-237

テーブルクロスを白っぽく替えてから
どうも 反射し過ぎでよく見えないですね(笑)

| まさきちさんへ♪  | URL | 2009.07.04 11:07 |

tikiさんへ♪ 

tikiさんもエビフライが好きなんですね^^
本人的には 大きな海老フライで巻き寿司にして欲しいそうでが
そこまでできないので回転寿司で食べてもらってますi-229

こういう昭和な感じの寒天ゼリーって
たまに食べたくなるんですよね~i-277

なるほど…大きめのS字フックがちょうど余ってるので
今度はどかかにひっかけておきますi-263

| tikiさんへ♪  | URL | 2009.07.04 11:26 |

アンコロさんへ♪ 

アンコロさんとこの旦那さまもエビフライが大好きでしたね^^
なんでこんなこだわりがあるんだろうか(笑)
一段の弁当箱が壊れて以来デ~ンと入らなくて久々に…
バナメイエビが安かったのもあって揚げてみました。

アンコロさんは 牛乳が飲めるのね。
うちは飲みきれないことがしばしばだけど
いつもお得な大きいパックを買っては
カフェオレにして流し込んでますe-93
いつもありがと~i-178


バナナケーキも美味しそう♪
> 時々無性にこんなケーキ食べたくなります^^
> 牛乳と一緒に食べたいな~
>
> ぽち☆

| アンコロさんへ♪  | URL | 2009.07.04 11:38 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


