--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.26 09:42

6月26日のおべんとう
090626s.jpg



*-------* M E N U *-------*
豚の生姜焼き丼
ベーコンと野菜のコンソメ煮
人参サラダ
茹でオクラ(醤油ポチっ♪)
かまぼこ
プチトマト、グリーンリーフ
アメリカンチェリー
*-------*-------*-------*


今日もいい天気です
梅雨なのに晴れ続きで洗濯を干すには助かるのですが
例年に比べると広島は6割ほどの降水量、
山陽側の広島県東部は2割ほど…(@_@。
このまま降らなければ来月からは取水制限とか
7,8年前に箱単位で買ったミネラルウォーターを
トイレに使った記憶がありますが…どうなるんだろう

さて、お弁当は 豚の生姜焼きをのっけてみました
800mlの器なんで中にもサンド、少しバテてるようですが
丼なら食べやすいかなっと…。
おかずも500mlの器にお野菜たっぷり、
ご飯とあわせるとかなりの重量です

拡大0626s





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| 丼もの | コメント(11) | |

この記事へのコメント

豚の生姜焼きの色が食欲をそそるねー。
美味しそうだわ。ジュル

きゅうりのQちゃん漬けもいいね。。
毎年家庭菜園をしている会社の方から大量にきゅうりをもらうので、今年はこれやってみよう!

ケーキも綺麗に型からはずれるんだね。。
いっつもおいら外すときに失敗しちゃうからうらやましー。
なんか、そららさんのみてたらお菓子焼きたくなってきたー。でも、ほんと、オーブンは早朝か、夜中しかもう 使いまへんってくらい暑いよねー。こちらも雨は全然降らない梅雨が続いてるから、水やばし!だわー。



| yukomaru | URL | 2009.06.26 10:11 |

そららさん、こんにちは。
梅雨らしくない日が続きますね。
こちらは琵琶湖があるお陰で、取水制限などはないのですが
やはり日頃から節水を心掛ける事が大事ですよね。
よく「日本人は、水が無料だと思っている」と言われるけど
確かに、お店に食べに行って、すぐに無料でお水が出てくるのって日本だけだものね。

ご飯の中にも上にも、美味しそうな生姜焼き!
夏バテも一気に吹き飛びそうなお弁当ですね♪
疲労回復にはビタミンB1を含む豚肉はもってこいの食材。
それにオクラや長芋、モロヘイヤなど、ネバネバ系も
夏バテにはいいそうですよ。

| mimika | URL | 2009.06.26 11:00 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.06.26 15:06 |

確かに梅雨って感じしないですよね…
主婦にしたら、お天気は最高ですが
お水が足りなくなるのは怖いです(*_*)

ケーキめっちゃ美味しそうやったんですけど(*^_^*)
ふわふわケーキ食べたーい☆☆

豚の生姜焼き丼ボリュームありそうですね!
しかもサンドされてるの素敵☆
白ゴマをかけてはるんですか?
私も今度かけてみよっと♪

| ぴか | URL | 2009.06.26 19:03 |

こんばんは。
青森も今日は暑かったです・・
そちらはもっと暑いんでしょうね~
しょうが焼き、私も旦那も大好きで
かなり頻繁に作ります^^
甘じょっぱい味がごはんを進ませます。。

月草さんのケーキ作ったんですね!
とっても美味しそう♪
ふんわり感がよくわかる~
この型、月草さんのもそうだけど可愛いですね♪
こういうの私も欲しい~

ぽち☆

| アンコロ | URL | 2009.06.26 19:59 |

こんばんは

生姜焼きって美味しいし、簡単でいいですよね。
スタミナもバッチリですね。

Qちゃん漬け、懐かしい~
昔はよく食べてたんですけどね。
実家からきゅうりたくさん送ってもらったので作ろう!

高野豆腐、うちの旦那はダメなんだそうです。
知ってましたが、やっぱりほとんど食べてもらえませんでした。

| tiki | URL | 2009.06.26 20:24 | 編集 |

yukomaruさんへ♪

この豚の生姜焼き、玉ねぎ半個も入れてますi-237
生姜も効いてるから食べやすかったかな~。

きゅうりのQちゃん漬けって やっぱりみんな知ってるのね^^;
いただきもののきゅうり、太くて水っぽいきゅうりの時は
唐辛子を刻んで入れるとおいしいですよi-277

あ~、ケーキの飾り型は 外れにくかったですが
側面をぐるっとゴムべらを入れてポンポンたたいて無理矢理に…
型にバターをしっかり塗って強力粉をまぶして冷やしておきましたが
やっぱり外れにくい…。たぶん偶然な気がします^^;

水不足、こっちはかなり深刻で…川の鯉もすぐ捕まえられそうなほど
水がなく草が生い茂ってますi-201
料理の水は買えるけど 風呂やトイレ、洗濯の水は買いたくないな~i-238

| yukomaruさんへ♪ | URL | 2009.06.27 15:45 |

mimikaさんへ♪

日本一大きい湖があればこわいものなしですね~。
それにしても急に真夏日になったから暑くて…
夫も例年より早くにバテてますi-229
そうそう、海外に行ったらお水もカクテル並みのドリンクメニューですよね。
ほんと 一人ひとりが気をつけないと
お店で買う水もきれそうでこわいですi-201

この生姜焼き、玉葱半個も使って生姜を効かせました。
豚肉、疲労回復に良いんですねi-199
オクラと長芋もちょうど冷蔵庫にありますi-237
モロヘイヤ、見かけたらこれも食べなきゃね^^

| mimikaさんへ♪ | URL | 2009.06.27 16:51 |

ぴかちゃんへ♪

年々、変な気候になりつつありますね…
雨が降って欲しいけどゲリラ豪雨とかはいややわ~i-227

ふわふわケーキ、バターを使わないから洗いものもラクだし、
こんな暑い日も重くない感じで おいしかったですよi-277

豚の生姜焼きは 玉葱半個入れてカサ増ししてるから
十分サンドできましたi-237
白ゴマはフライパンでから炒りして 手捻りしておきましたi-234
小口葱があればいいんだけど ない時はゴマでごまかします(笑)

| ぴかちゃんへ♪ | URL | 2009.06.27 17:11 |

アンコロさんへ♪

う~ん、寒い冬を耐えた雪国の特権が
うばわれたような暑さでしょうか?
すっかり真夏日で バテはじめてますi-229
生姜は好きだもんね~、お互い豚と生姜をモリモリ食べて
夏バテ対策をしておきましょうね!!

月草さんのケーキ、おいしかったよ~i-277
シフォンとかスポンジを焼いたことなかったから
ちょっとビックリしました(@_@。
この型、外すのがむずかしくて苦戦しました。

いつも応援ありがとうございますi-178

| アンコロさんへ♪ | URL | 2009.06.27 17:20 |

tikiさんへ♪

豚と生姜、夏バテにも最高の組合せみたいですね^^
とにかく食べないと疲れやすくなって悪循環になるから
こういうご飯にのっける系が増えそうです。

Qちゃん漬け、やはり全国的にもメジャーなのに
三年前まで知らなかったのは私ぐらいでしょうか…^^;
きゅうりってたくさんいただいても そう消費できないし、
漬けものだと少し保存がのびるので 便利ですよね☆

私も夫が卯の花やヒジキ煮が好きではないとわかってて
タッパいっぱいに作ってしまった覚えがありますi-229
一人で精進料理続きのメニューになっちゃった?^^;

| tikiさんへ♪ | URL | 2009.06.27 17:34 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


