--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.24 10:47

6月24日のおべんとう
090624s.jpg



*-------* M E N U *-------*
お稲荷さん
(ちりめん、大葉、生姜、白ゴマ)
鮭の照り焼き
野菜炒め
(キャベツ、もやし、ピーマン、玉葱、人参)
塩茹でトウモロコシ
プチトマト、グリーンリーフ
アメリカンチェリー
*-------*-------*-------*


今日は曇りのち晴れ
お稲荷さんは いつもの月草さんのレシピ
今日は少し涼しいから まだ大丈夫かな。
お揚げは昨晩作り、鮭の照り焼きも漬けておいたので
今朝は焼くだけ、野菜炒めが見えてないですが
タッパに半分近く詰めてますが疲れてるので仕方ないかな

夫がお芋のペーストを何キロも持って帰ってきたのですが
『スィートポテトにしてきてください』っと会社の方から…
正直この暑い中オーブンをどんだけ回したか…
働く主婦からしたら 暇そうに見えるんだろうけど
家族以外の方に作るって それなりに気をつかいます…
…っと言いながらも量があるので 手のひら程のビックサイズで
少しでも早く終わらせようとこんな感じ(笑)
(モタモタしてると傷みやすい気温だから仕方ない
味見をしてないけど どうだろう?(←一番肝心なとこでした^^;)

スイートポテト






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ふつう | コメント(10) | |

この記事へのコメント

こんにちは^^

↓ザワークラウト風、リンク、有難う^^
ラッキョウの汁、そららさんは、今迄から、色々利用されてたのね。
私は、実は、これまで捨ててました!
今回、偶然、思いつきで使ってみたけど、
元々、お酢なんだから、お酢の代わりに使ったらいいのよね。
勉強になりました(*^-^*)

ベーコン巻き、焼くより、レンジでチン★の方が、楽だし、美味しそうてすね。
いつも、焼きすぎて、カリカリベーコンみたいになってたので。
今度は、私もレンジでしてみます。

スィートポテト、いい色に焼けてて、美味しそう~!
でも、こう暑くなると、やっぱり焼き菓子は、作り手が辛いし
食べるほうも、ヒンヤリスィーツが欲しくなります。
それにしても、お芋じゃなくて、ペーストになった物が何キロも?(@_@)

| *umi* | URL | 2009.06.24 11:49 | 編集 |

ウフフフッフフフフ・・・・
風サンも 今日「いなり寿司」ぃーーーvvvv

| 風(ふう) | URL | 2009.06.24 12:17 | 編集 |

できればスイートポテトで持って帰ってほしかったねぇ(^^;
ていうか、なんかのイベントで使うのかな?
うちの会社なら社内で(たぶんワタシが)マニファクチュアだな、きっと(しかも勤務時間内で)

暑いのに大変だったねー。
お疲れ様(^^)

とうもろこし美しい。
ゆでてるの?
ふかしてるの?
この美しいとうもろこしのコツ伝授して♪

| まさきち | URL | 2009.06.24 12:40 |

*umi*さんへ♪

ラッキョウ自体、カレーにちょこっと添える程度で
あまり好きではないのですが親が体に良いよ~ってすすめるのでね。
だからいろんな再利用は してはみたけど独特の味が残ってると
ちょっと不評でしたi-229
なんでだろう?ザワークラウト風だと、あの味が残らずおいしかったです!!
いつも何かとたすかるアイデア、ありがとうございますi-178

そうそう、作るのも食べるのもヒンヤリスイーツがいいですよね。
お芋のペーストは冷凍してあったので使いきれず
どなたかへと言うことらしかったのですが なぜかこんな決断になったようで…
片手では ちょっと重い量ですがペーストする手間はなかったので
まだよかったかな…i-229

| *umi*さんへ♪  | URL | 2009.06.24 12:52 |

風さんへ♪ 

いなり寿司、オソロだね~って思ったら
ゴチソ~いなりじゃないですか~(@_@。
うちのは ひっくり返しても白ゴマまみれですよ~i-237

| 風さんへ♪  | URL | 2009.06.24 16:14 | 編集 |

まさきちさんへ♪ 

そうそう、もらう側がよかったですわ~^^;
同じ営業チームの方…家族分ってとこでしょうか。。。
私には一口もないのがね~、いかんi-203
勤務時間内、夫に作ってもらうべきでしたね(笑)

とうもろこし、お弁当用は熱湯で8分ほど茹でて
冷水に5秒くぐらせてます。
蒸す方が旨みが逃げないそうですが冷めた時に
シワシワにならないとか…昭和の伝説だったりして…(笑)

| まさきちさんへ♪  | URL | 2009.06.24 16:34 |

お稲荷さんやぁ(^v^)私大好きなんです☆

スイートポテト作り暑い中お疲れ様でした(^_^.)
めっちゃおいしそうですよぉ☆☆

確かに家族だけで食べるなら気は使わないけど
外に持っていく場合は私もかなり気を使います(*_*)

| ぴか | URL | 2009.06.24 20:42 |

ひぇー。この暑い時期にスイートポテトかぁ。
一体何個焼いたのー汗
頑張ったねー。働いている主婦も、専業の主婦もみんな忙しいのよ!って感じだよね。うんうん。大変だったと思うけど、お写真からはめっちゃ美味しそうなスイートポテトちゃんがたーぷり!ふふ、食べたいなぁーってヨダレが・・笑

ふるふるプリンも美味しそうだね。コーヒーのソースを掛けて食べるならまた違った感じで美味しそう。最近はあまりの部屋の暑さに脱出してしまう事が度々で、パンやお菓子 作ってないなー笑

| yukomaru | URL | 2009.06.25 08:42 |

ぴかちゃんへ♪

ぴかちゃんも お稲荷さんお好き?
京都出身の月草さんもよく作ってるから
きっとよくいただくんでしょうねi-179

スイートポテト、ちょっと横着をして肉まんサイズ?に
なってしまいました~i-229
今の時季だと食中毒もこわいので ちょっとね~
この後のラッピングもあったし…
もらう側なら全然気にしないんだけどね~i-227

| ぴかちゃんへ♪  | URL | 2009.06.25 16:08 |

yukomaruさんへ♪

とりあえず6家族分だけど ラクかなと思って肉まんサイズにしたから
オーブンが四つずつでしか焼けなかったのよ~(笑)
私も もらう側が良かった^^;

ふるふるプリンのコーヒーソース、たぶんyukomaruさんが好きな
食べ方だろうなって思ったi-237
生クリームを入れた甘めのプリンに カフェオレかけて食べるの、
なんか贅沢な感じでしたよ☆
オーブンもそろそろ早朝か夜中じゃないと無理だね~。

| yukomaruさんへ♪  | URL | 2009.06.25 16:24 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


