--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.19 09:57

6月19日のおべんとう
090619s.jpg



*-------* M E N U *-------*
ヒジキと人参の炊き込みご飯
明太子&大葉チーズのササミロール
お好み焼き風
(長芋、キャベツ、桜小海老)
パプリカのグリル焼き
茹でオクラ(醤油ポチっ♪)
プチトマト、グリーンリーフ
グレープフルーツ
*-------*-------*-------*


今日もいい天気 連日30度超えの真夏日です
近々お菓子を作りたいので油控えめNO卵デイにしてみました。
ダーは痩せてるのでつい意識がうすれてしまうんだけど
30代なので油&脂質、塩分には気をつけたいところ
私は貧血気味なのでよくレバーを摂るようにしてたんですが
お友達のmimikaさんから教えてもらったところ
意外と高カロリーでプリン体が多いそう
たくさん食べても鉄分が一気に体に蓄積されるわけじゃなく、
一日に1~2切れ程で十分なようです
だから私もヒジキやゴマとかで補給するようにしようと
今日は炊きこみご飯…と言っても鶏肉や油揚げなどの具はなし。
2種のササミロールはラップに包み、レンジでチン♪
お好み焼き風にも卵を使わず、長芋と小麦粉の生地で焼き、
いつもならフライパンで炒めてしまうパプリカも
ノンオイルでグリル焼き塩胡椒をしただけです
毎回ここまで気をつけることは続かないけど
たまには こうやって心がける日を作ろうかな

拡大0619s





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ふつう | コメント(14) | |

この記事へのコメント

こんにちわぁ~
今日もあつぃ。。夏ですね。。ε-(´o`;A アチィ
子どもたちも、、いよいよ
文化祭です~♪ ワタシも一緒に浮かれてます~
~(^◇^)/ ウホホホ  
元気を維持するために、、しっかり
夏バテ対策をしなくちゃぁ。。
レバーもいいけど、、お子ちゃまは苦手で
まったく駄目^^; 1日、、2.3切れっも
難しいよね。。 どうしよぅー

| coco | URL | 2009.06.19 15:46 | 編集 |

こちらもAMから真夏日です~(溶ける・・)
今って梅雨、だよね?

こうして健康に気遣ってお弁当を作ることって大事だよねー。
食は健康の基本だもんね(^^)
そららさん、エライですぅ~。

プチトマト、赤い真珠みたい♪
アラ。
ワタシってば乙女な発言してしまったわ・・(^^;

| まさきち | URL | 2009.06.19 17:26 |

暑くて1.5lの水を1本半飲みました(笑)

すごく体の事に気をつけたお弁当ですね!
私も頭では分かっているんですが
なかなか実行できなくて…
でも、そららさんの様に旦那さんの健康管理を
しっかりしないとだめですよね(*^_^*)
いつも勉強になります☆

| ぴか | URL | 2009.06.19 20:42 |

そららさん、こんばんは。
今日は暑かったよね~

私は朝から銀行、郵便局、買い物と出掛けていたので
COOKの更新が遅くなってしまいました。
しかも、夫の晩御飯が要らない日なので。。。こんな時間に更新です(笑)

きれいな2色のささみロール、美味しそうです!
私も、たらこや明太子、子持シシャモを食べたいんだけど、高カロリー、高コレステロールなので
夫がコレステロールを下げる薬を飲むようになってからは
買ってないよ~(悲)
あ、でも、たまにパン屋さんで明太フランスを買って、私一人で食べてる(笑)
夫は、おすし屋さんへ行くと、イクラを必ず食べます。
イクラも卵だから、コレステロールが高いんだけど・・・1皿はいいけど、2皿食べようとしたら
ストップをかけます(笑)
いくら薬を飲んでるからってねぇ・・・

| mimika | URL | 2009.06.19 21:00 | 編集 |

こんばんわ

下の春雨のもおいしそう!!

いつか宅配で送ってもらえる日を夢見てる私。(笑い)
ここに来るたびに、もっと私もきれいに盛り付けられるようになりたいって思うわあ。
ご主人様にカロリーオフの献立を。
手が込んでてえらいわあ
ささみロースおいしそう!


| たーぼのはは | URL | 2009.06.19 21:32 |

えらい!

いやーほんま偉いと思うわー。
旦那ちゃまの健康を考えてここまで徹底するなんて~。しかもレンジでチンってのもいいねー。我が家の旦那ちゃま この間、オレ今年こそほんまに痩せたい!って宣言してたから、最近は夕食のゴハン粒を私並みの少なさにしてまーす。ゴハン命の旦那ちゃま・・一体いつまでもつやらー笑 

>なるほろー、最初に春雨を小分けするのねー。
入ってる袋にこだわりすぎてたー笑

| yukomaru | URL | 2009.06.19 22:15 |

おはようございます

旦那さまの健康管理もしっかり考えているなんて
すごいです。
うちはムクムクとどこまで太るのか・・・
であった頃より+10キロ

ヒジキは鉄分たっぷりでいいらしいですね。

バジルペースト、うちも少しバジル出来ましたが
ペーストにするまでの量まで取れてません。
トマトやパスタに合わせたら最高ですよね。

| tiki | URL | 2009.06.20 09:46 | 編集 |

cocoさんへ♪

ほんと日中に車に乗ると地獄やね…
お店につくころにエアコン効きはじめるし…(笑)
お子さんの文化祭に便乗して しっかりパワーもらって
若返らせてもらわなきゃね~i-237

レバーが好きでも嫌いでも数切れづつってむずかしいですよね~、
ヒジキやゴマ、小松菜などに鉄分が多く含まれてるそうで
やっぱり一度に適量しか蓄積されないから毎日のように
ちょこちょこ摂取するのが良いみたいです。

| cocoさんへ♪ | URL | 2009.06.20 11:25 |

まさきちさんへ♪

梅雨入り宣言したそうそう、晴れ続きだけど
湿度もそこまでなくて おかしいですよね~。

病院が嫌だからね~、銭もかかるし、
亭主元気で留守が良いって基本です(笑)

> うちのプチトマトちゃんが赤い真珠みたい♪
なんて素敵な表現i-189i-189i-189 ありがと~i-178
まさきちさんが乙女だからそう見えちゃうんですよ~^^

| まさきちさんへ♪ | URL | 2009.06.20 11:32 |

ぴかちゃんへ♪

おうっ!!水のがぶ飲みすごいね~v-405
来週からこっちもジメジメきそうだからうちも覚悟しないと…^^;
あ~、夫は大学生の頃から胆石を育てて二年前に
陣痛がきたのもあって気をつけるようにしてます。
でもぼ~っと料理するとついつい好きな油&脂っこいものに
なってるので反省してヘルシーめにしたり、
私の手抜きでヘルシーめになったりしてる(笑)

| ぴかちゃんへ♪ | URL | 2009.06.20 11:40 |

mimikaさんへ♪

私も出掛ける日は まとめて動くタイプなんでひと仕事だけど
こう暑いと疲れますよね~。
大事なニンプちゃんがこんな時間にコメを ありがとうございます^^

たらこや明太子、子持シシャモも高カロリー、高コレステロールなのね(@_@。
明太子は夫のお土産で私が買うのもたま~になんだけど、
子持シシャモは夫の苦手な小骨も気にしなくていいのでよく買ってましたi-282
にぎり寿司やお刺身も油断大的ですね…イクラ、ウニも大好きです^^;
う~ん、ヘルシーに思ってる食品が勘違いだらけですね(反省)
mimikaさん、いつもありがとうi-178
これからもいろいろ教えてくださいね!!

| mimikaさんへ♪ | URL | 2009.06.20 12:03 |

たーぼのははさんへ♪

久々に春雨をいただきました^^
いつもほめていただけるので励みにがんばれてます!!
油&脂っこい日が続いたことに気がついた時、
お菓子に卵やバターとか使いたい時は前後の日で
調整してますが合ってるのかな…。
鶏ササミロール、簡単なんだけど手が込んでる風に見えるから
うれしいんですよね~i-278

| たーぼのははさんへ♪ | URL | 2009.06.20 12:16 |

yukomaruさんへ♪

う~ん、また陣痛がきて さわがれても…私が迷惑やし^^;
yukomaruさんの旦那ちゃま、ダイエット中なんですね。
うちの夫、相変わらずご飯は お昼に0.8合、晩に0.5合のまま…
油&脂だけコントロールしてる(笑)
急な食事制限でバテないようにねって もうバテてたっけ?
yukomaruさんと旦那ちゃまの体感温度が近づくといいですねi-228

| yukomaruさんへ♪ | URL | 2009.06.20 12:30 |

tikiさんへ♪

あ~、うちの夫も8キロほど増量しましたが
スリムタイプのパンツやスーツが入らなくなったり、
大学生の頃から育ててる胆石が2年前に痛んだりしたのもあって
油&脂っこいものだけは摂り過ぎないようにしていますi-227
会社の健康診断でコレストロール値など ひっかからないなら
OKな気もしますが…どうだろう。

あ~レバー、高カロリーでプリン体が多いそうで
食べ過ぎには要注意でした~(反省)

バジル、やっぱり生の方が香りいいですね^^
うちは もう少し茂らせて フレッシュトマトとパスタにしたいと思ってます!!

| tikiさんへ♪ | URL | 2009.06.20 15:10 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


