--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.18 09:35

6月18日のおべんとう
090618s.jpg



*-------* M E N U *-------*
わかめご飯
ピーマン春雨
たまご焼き
ウインナー
竹輪とオクラのオカカ醤油和え
人参のゴマ味噌和え
プチトマト、グリーンリーフ
グレープフルーツ
*-------*-------*-------*


今日もいい天気です
月草さんに教えてもらったプチトマトのチューリップが
ようやくできました あまり熟れてると難しいんですね。
どうだろう?こんな感じであってるのかな…^^;

あと、クックパッドさんで見つけた2品を作ってみました。
まずは『ピーマン春雨』、ピーマンをたくさん入れてるのですが
なにも考えずに詰めたからか ほぼ下へ隠れてます
それから『わかめご飯』は何だか懐かしい味でおいし~い
市販のわかめご飯の素で簡単にできるんだけど
塩分とか気になりはじめてから敬遠気味だったので
ちょっといいレシピを見つけたなって思ってます
いつも つい何でもついでに炒めちゃうんだけど
最近また油も使い過ぎてる気がして、
ウインナーやオクラ、人参はサッと茹でて調理しました
ヘルシーながら腹持ちがいいお弁当めざしてがんばらなくちゃね~。
どうせ言うだけで ほんの少し気をつけるだけですけど(笑)

拡大0618s




ピーマン春雨s
Cpicon ピーマン春雨 by スノウ



わかめご飯ss
Cpicon お家で簡単♪わかめご飯 by tomimo




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ふつう | コメント(18) | |

この記事へのコメント

赤いお弁当箱♪

とっても~色どりが良くて素敵なお弁当です♪
トマトの赤と黄色の卵とレタスの緑が決め手なのかな~?ヽ(^。^)ノ
何かと茶色になってしまいがちなお弁当もこんなに綺麗な色がいっぱい♪
美味しそうです!!!!
赤いお弁当箱も明るくなっていいですね!買ってみようと思いました♪

| うさぎぴょん♪ | URL | 2009.06.18 09:50 | 編集 |

うさぎぴょん♪さんへ

初めてのコメント、ありがとうございますi-178
そうそうにほめていただき うれしいですi-237
私の作るお弁当、彩りのメリハリがある日と ない日の差がはげしくて
何となくでも決まった日はうれしいの^^
赤いお弁当箱だとプチトマトがない時でもお弁当の輪郭が
明るく見えるのでけっこう良いかも☆

| うさぎぴょん♪さんへ | URL | 2009.06.18 10:43 |

こんにちわぁ~
そうだね、、春雨を入れて炒めもの
おいしそう~ですね。。
うちもわかめまぜごはんでした。。
同じって~♪ うれしいなぁ (o^-^o) ウフッ

| coco | URL | 2009.06.18 11:56 | 編集 |

こんにちは^^
今日のお弁当も美味しそ~う★
いつも思うんですけど、そららさんが作る卵焼きって
ホントに美味しそう!!!!! キレイ!!!!!

↓のバジルペーストもいいなぁ^^
お店で買わなくてもいいなんてうらやましいです☆

| niko | URL | 2009.06.18 12:20 | 編集 |

こんにちわ

真ん中にトマトのチューリップ!
かわいい!
いつもながらおいしそう。にんじんの色も好き。
さ、今日も今から私もお弁当作るね。
いつもありがとう

| たーぼのはは | URL | 2009.06.18 14:02 |

赤い弁当箱カワイイね~。
弁当の色合いでいつも困るのが赤なんだよねー。
弁当箱が赤だし補えていいね(^-^)

このプチトマト、秀逸です!
ちょっと感動!
ワタシの弁当には似合いそうにないけど・・・(カワイすぎて・・)

クックパッド。
そういや最近全然見てないやぁ~。
たまには見てみようかな?

| まさきち | URL | 2009.06.18 16:57 |

ピーマン春雨、さっそく明日のお弁当に作ってみようかな♪
最近、お弁当づくりのモチベーションi-195
マンネリ化してたので参考になりますi-179

| buchi | URL | 2009.06.18 20:32 | 編集 |

プチトマトすごーーい!!素敵☆☆
ピーマン春雨いいですね(^◇^)
春雨ヘルシーやし(*^_^*)
メタボ気味のうちの旦那さんのお弁当にも
入れてみよっと☆

| ぴか | URL | 2009.06.18 22:36 |

こんばんわん。

きゃー可愛い!

トマトがこんなになるとはー。これいいね!
妙にテンション上がったー笑

春雨ってさ、袋から少量出したいのに塊でどばっと出てこない?いっつも きぃーってなっちゃって、結局まとめて茹でたりしちゃうの 汗
最初から小分けタイプ買うべきなんだろうか。

↓バジルペースト作ったのねー。いいなー。
我が家も葉を摘んではいるんだけど、まだ、ペーストにはしてないなー。
い、急がねば 汗   ってこればっかり 笑

| yukomaru | URL | 2009.06.18 23:17 |

そららさんおはよ~。
私も新生姜の甘酢漬け作ってみました!
リンクも頂きました^^
新生姜だけあってちょっとピリッと辛いですが
娘も喜んで食べてます♪

わかめごはん、簡単に出来ちゃうんだ!
いつも娘用にふりかけみたいなの買ってきてるんだけど、
しょっぱすぎる時があって。。
手作りなら味の加減も出来るしいいですね^^

ピーマンたっぷりの春雨も美味しそう♪


ぽち☆

| アンコロ | URL | 2009.06.19 07:04 |

cocoさんへ♪

春雨だと食欲ない時にもお肉ほどおもくはなく、
腹持ちが良いのでいいですよね。
ピーマン、お兄ちゃん食べられるかな?
ピーマンとかゴーヤみたいな苦みのあるものも
バテ始めた頃に食べたくなります。
わかめまぜごはん、オソロだったね~i-237
これからは汗かくから こういう塩っぽいものも必要ね^^

| cocoさんへ♪ | URL | 2009.06.19 10:22 |

nikoさんへ♪

いつも励みになるお言葉、ありがと~i-237
たまご焼きは弱火でじんわり早めに巻いてるだけなの。
なにか他のことをしながらだから たまに失敗も^^;

私はバジルペーストなんてオサレなもん買ったことない(笑)
ジェノベーゼはいつも春菊バージョンだったから うれし~のよ^^

| nikoさんへ♪ | URL | 2009.06.19 10:27 |

たーぼのははさんへ♪

トマトのチューリップ、ちょっと季節外れですが
かわいいでしょ^^
いつも励みになるお言葉、ありがとうございますi-237
うちは にんじんもけっこう欠かさないかな。
たーぼのははさんは 前よりちょっと多めのお弁当ね^^

| たーぼのははさんへ♪ | URL | 2009.06.19 10:47 |

まさきちさんへ♪

弁当箱の色によって見ばえって変わってきますよね。
まさきちさんの曲げわっぱ弁当は赤系が少なくても
いつも品があって美味しそうなんだよね~i-277

まさきちさんは聡明なアイデアが豊富だから
クックパッドを頼らんでも 十分でしょう!!

| まさきちさんへ♪ | URL | 2009.06.19 10:53 |

buchiさんへ♪

ピーマン春雨、挽肉もよく絡まるので
お弁当おかずにも食べやすくていい感じでしたi-234
あ~、やっぱり気候的に過ごしにくくなるとモチベーションも
低迷してきますよね~^^;
でも早めに作ってよく冷まして詰めないとないけないし…
お互いがんばりましょう!!手抜きがばれない程度に…i-278

| buchiさんへ♪ | URL | 2009.06.19 10:58 |

ぴかちゃんへ♪

このプチトマト、何度もチャレンジしてて…ようやく^^;
ピーマン春雨、食べやすいし味も好評でしたi-236
暑いとピーマンやゴーヤの苦みとか欲しくなるみたいだし
挽肉もいつもより少なめ…半量?ぐらいでしたが
春雨って腹持ちいいのでヘルシーな感じですi-234

| ぴかちゃんへ♪ | URL | 2009.06.19 11:03 |

アンコロさんへ♪

娘ちゃん、新生姜の甘酢漬けを食べれるの~(@_@。
うちは二人ともちょっと大人の味だね。。。
まだ置いてたらまろやかになるんかな?って感じでした^^;
さすが青森っ子ねっi-236

市販のわかめごはんの素、けっこう塩が効いてますよね。
このレシピだと昆布と炊くので香りが良くて
塩も控えめでおいしいですよi-234
炊きたてでいただいてもおいしかったし^^

応援、いつもありがと~i-178

| アンコロさんへ♪ | URL | 2009.06.19 11:30 |

yukomaruさんへ♪

このトマトは何度も失敗してようやくなのよ…
よく熟れてたらむずかし~よ。

春雨、冬場はお鍋でよく使うし常温保存してるからお得用を買って
すぐに分割にしてジップロックに小分け保存にしてる。
その時、春雨を引っぱり出さずに最初に入ってる袋は捨てる覚悟で切ってから
バラけないように分けると小分け保存もしやすいです。(うちはジップロック)
だけど夏場は一度開けたら全て冷蔵庫の中へ入れるようにしてるから
小分けタイプを買ってます。
風は通るんだけど湿度も気温も異常だからね~(笑)

バジルペースト、今年はあきらめてたけど何とか出来ましたi-237

| yukomaruさんへ♪ | URL | 2009.06.20 08:52 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


