--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.12 11:27

6月12日のおべんとう
090612s.jpg



*-------* M E N U *-------*
七穀米/たらこふりかけ
生姜の効いた鶏つくね
玉子焼き
切干し大根の煮物
(油揚げ、人参、切干し大根)
茄子とキャベツの中華味炒め
かまぼこ
プチトマト、フリルレタス
グレープフルーツ
*-------*-------*-------*


今日もいい天気 爽やかな風がふいてます
お弁当の鶏つくね、生姜と白ゴマがたっぷりです。
鶏胸肉と玉葱(青ねぎの方がいい)と生姜をFPでガ~ッとかけて、
おろし長芋(卵の代用)と白ゴマ、片栗粉、醤油、塩を加えたものを
昨晩に準備しておき、今朝、スプーンですくってフライパンへ
仕上げに柚子ぽん酢をかけて照りがつくまで焼きました。
切干し大根の煮物は昨晩のお取置き。
ダーは こういうおかずがあまり好きじゃないけど
昨晩のは好評だったから今日のお弁当にも
あとはいつもの適当な炒めもんと玉子焼きで
パパっと出来たラクチン弁当です☆

拡大0612s



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ふつう | コメント(4) | |

この記事へのコメント

赤い弁当箱につくねが映えてますね~(^^)

いろんな雑穀見たけど、七穀米って初めて見たかも・・・

今日も美しいです♪

| まさきち | URL | 2009.06.12 12:42 |

まさきちさんへ♪

いつも ありがとうございますi-178
励みになるお言葉、うれしいです^^

| まさきちさんへ♪ | URL | 2009.06.12 18:06 |

京都も爽やかな1日でした☆
たまごの代わりに長いもってすごい(^v^)
私も今度挑戦します☆

グレープフルーツ酒めっちゃきれいですね(^.^)
うまくいきますように☆☆☆

| ぴか | URL | 2009.06.12 19:28 |

ぴかさんへ♪

今年は梅雨入りしたそうそう爽やかな日が
少しばかり続きそうですね^^
落とし焼きにする時は卵がなくても長芋とがハンペンで
ふんわり焼けるけど 焼き鶏の串刺しみたいな時は
卵黄を入れないむずかしいです。

グレープフルーツ酒、想像してる味になればいいんだけど
あまりアルコールがきついと私が飲めないんですよね~。

| ぴかさんへ♪ | URL | 2009.06.13 10:39 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


