--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.11 19:25

グレープフルーツ酒s


三日前に漬けてみたグレープフルーツ酒です。
アメリカンチェリー酒に続いて飲んだことはないですが
ホワイトリカーが余ってるのもあってチャレンジ
最低漬けこみ日数は2ヶ月、半年も置くと
熟成してまろやかな味になるそうです
果実酒は常温30度を超えると傷みやすいそうですが
今回は水分が多い果実なんで心配です。。。

Cpicon グレープフルーツ酒♪ by そらら82


経過写真の追記

三日後
グレープフルーツ酒3日後sss


一週間後(皮を引きあげました)
グレープフルーツ酒1週間後ss


一ヶ月後。レモンを引きあげました。
グレープフルーツ酒1ヶ月後ss


二ヶ月後。グレープフルーツを引きあげました。
グレープフルーツ酒2ヶ月後ss


引きあげたグレープフルーツで作ったゼリー→こっちケーキ取り出したグレープフルーツ酒のs





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

| 果実酒 | コメント(8) | |

この記事へのコメント

こんばんは

今度はグレープフルーツ酒に挑戦ですね♪
そららさんのところで梅酒を見てから、実は私も初挑戦しました!とっても簡単にできるんですね♪(出来上がるまでの辛抱が必要だけど^^;)
色々な果物でもオリジナルのお酒ができると知り、これまた挑戦したいと思いました~!!
きっと手作りだと何倍も美味しいんでしょうねi-178

| kana | URL | 2009.06.11 22:06 |

そららさんおはよ。
果実酒、私も一度作ってみたいなって思ってました^^
グレープフルーツだとさっぱりした仕上がりなのかな~
でも出来上がるのは二ヵ月後か。。
待ち遠しいですね^^
まずは梅酒から挑戦してみるかな。

そららさんが旦那さんに作ってたコッペパンサンド、
私も作ってみました♪
リンクも頂きました^^


ぽち☆

| アンコロ | URL | 2009.06.12 06:36 |

おっぱー♪
グレープフルーツ酒かぁ!いいねー。美味しそうな予感!!
私もやっとこさ、青梅をゲットしたので、漬けたー。
レモン酒を漬けたかったけど、ここいらで、無農薬レモンを大量ゲットするにはムリがあったー泣

↓ひまわりの卵めっちゃかわいい!!えー、これってどうやるの!?
・・聞いても手先不器用な私にはできないかー笑

| yukomaru | URL | 2009.06.12 09:18 |

おはようございます

次々と美味しそうなフルーツ酒作ってますね。
出来たら貰いにいきたいくらいですi-235

最近フルーツ酢が流行っているのでやってみたいのですが、
現在梅ジュースのみです。

ドライカレーに目玉焼きのっけるだけで
美味しさが倍増しますよね。

| tiki | URL | 2009.06.12 09:52 | 編集 |

kanaさんへ♪

ホワイトリカーが中途半端に余ったんでね^^;
梅酒もだけどどの果実酒も余分な水気に気をつければ
傷まず うまくいくようです。
ホワイトリカーのパッケージや瓶のラベルとかにも
いろんな果実酒のレシピがありますよねi-179
あ~、氷砂糖の量、レシピ通りに入れないと どの果実も
エキスがしっかり出ず、コクがでないそうです。

| kanaさんへ♪ | URL | 2009.06.12 11:55 |

アンコロさんへ♪

私も今年初めて梅酒を漬けて、けっこう手軽だったので
あれこれ漬けてみました。
果実酒も 梅以外はけっこう早いみたいで。。。待ちきれない間にと^^;

アンコロさんのコッペパンサンド、見たよ!!
全粒粉の手作りコッペパンでめちゃ美味しそ~~~i-233
パン弁当の日は アンコロさんとこに買いに行きたいよ。
ご丁寧にリンクしていただき ありがとうございますi-237
応援もありがと~うi-178

| アンコロさんへ♪ | URL | 2009.06.12 12:05 |

yukomaruさんへ♪

グレープフルーツ酒、失敗しなかったら美味しそうですよね。
yukomaruさんも青梅を漬けたんですね^^
レモン酒も気になるな…。美味しい?

エセひまわりは 私もうまく出来てないからこの説明でどうかわかんないけど
まず、よく溶いた卵一個分を玉子焼き用フライパンで薄焼きたまごにします。
焼けたら縦二つに切って二つ折りにし、丸くカーブした方に切れこみを入れるの。
七夕で折り紙のちょうちんとか布でコサージュを作る感じに。
それでウインナーを半分に切って断面に格子の切り込み入れて焼いたのを
たまごで クルクル巻いて楊枝でとめる感じ。
う~ん、わかり辛いよね~。今度どっかで探してリンクしますね^^;

| yukomaruさんへ♪ | URL | 2009.06.12 12:25 |

tikiさんへ♪

うちは けっこう蒸し暑くなるので傷みが心配ですが
これもやってみないとね~。
あんまりお酒が飲めないので夫がせっせと飲むことになりそうです(笑)
私もフルーツ酢が気になってるんだけど今年はもう置き場がないので
来年こそ…って思ってます。梅ジュース、どんな感じだろう。
梅シロップはよく母が漬けてくれるんですが 暑い夏に梅エキスって
疲れがとれてスッキリした感じが良いですよねi-228
ドライカレーにゆで卵の輪切りが食べやすそうだけど
目玉焼きの方が簡単だしね~^^

| tikiさんへ♪ | URL | 2009.06.12 12:32 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


