--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.07 11:44

プチトマト赤くなり始めs


鈴なりに実るばかりでしたが ようやく熟れててきました
今のところ6ヶ所、こんな感じに実ってきてます。
プチトマト4ss プチトマト4.2 プチトマト4.3
プチトマト4.4 プチトマト4.5 プチトマト4.6


バジルは種から植えてから64日程経ったとこ
数日前に摘芯してからあっという間に伸びてきました。
バジル64日目摘芯後s

こっちは上と同じサカタのバジル種からでてきた大葉(笑)
バジル?64日目s


苗を植えてから4週間後のグリンリーフ
外葉から摘んでいただいてますが次々と茂ってきます。
グリーンリーフ4週間後s

母からもらって約4週間後の大葉
こちらも大きな葉から摘んでいただいてますが次々…
大葉4週間後s

こっちも母からもらって約4週間後の青ねぎ
ようやく青ねぎらしくなってきました。
青ねぎ4週間後s

これはキッチンの飾りで植えたベビーリーフ
100均の種を植えて3週間後でこんな感じ。
ベビーリーフs

とりあえず今のとこ虫や鳥の気配もなく
順調に育ってる感じです




テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ベランダ菜園 | コメント(14) | |

この記事へのコメント

トマト、一つだけ赤くなっててなんだか可愛いぃ。

うちのバジル、葉が2cm位で落ち着いてしまって
大きくならないんですよね。摘芯したら大きくなるのかな?

やっぱり大葉だったんですね。
全て順調でうらやましいです。

| tiki | URL | 2009.06.07 14:51 | 編集 |

お家で色々と収穫できるのは嬉しいですね!
しかもすくすく育ってくると
楽しくなってきますよね~♪

私も育てたいですー(>▽<)/

| akkie* | URL | 2009.06.07 20:48 | 編集 |

色がすんごく鮮やかだねー。
やっぱり そらら家のベランダではいい感じで育つよねー。うんうん。我が家の葉物は何度か植えなおしをしたけど、虫被害はひどいし、あまり成長しにくいしで~。来年からは敬遠しちゃうかも。。。
ピーマンだけ唯一頑張ってる感があるけどー笑
大葉がめちゃ美味しそうやわー。

>そららさんの旦那ちゃまゆっくりタイプなのねー笑
しかもよっぱらって上司につれて帰ってもらうって・・かわゆいなー笑
私の旦那はめっさ無口やでー笑
しかも お酒はザル状態で 酔うって意味が分からないっていうくら強い 汗
それにしても、いっぺんでいいから彼が働いている姿を柱の陰から見てみたい。。無口な彼の職業は営業マンなのだー爆
あっこれ旦那ママとマジ話でいつか実行しようぜいって言ってるんだー。
陰から見守る母親と嫁 これってどうやろー笑

| yukomaru | URL | 2009.06.07 22:43 |

そららさん

ほんと色の魔術師ね
きれいなお写真にうっとり!
緑と赤がなんて美しいのでしょう。
感動しちゃったわぁ
ええ夢見れそう。ありがとう。

| たーぼのはは | URL | 2009.06.07 23:56 |

うちも。。

我が家のベランダのミニトマトも、少しだけ色付いてきました♪
大葉も、あまり手がかからなくて、ドントン育ちますよね。
バジルは、この前、小さなアブラムシが少し付いてて、
あわてて、手で取り除きました!
香草は、買ってくると余るけど、
ベランダにあると、ちょっと使いたい時に便利ですね。
グリーンリーフやベビーリーフも、いいですね!

| *umi* | URL | 2009.06.08 16:42 | 編集 |

こんにちは!
そららさんの菜園も色いろあって羨ましい~!!
プチトマト、こんなに沢山出来るんですね~♪
我が家はトマトの花は咲いてるけどまだ実になっていないわ^^;
グリーンリーフや、ベビーリーフ、ちょっとあると便利なんですよね。
大葉も植えてたことがあるけど、次々出来るので食べるのが追いつかなかった思いでがあります(笑)
あ、私も頂いたバジルの種があって、最近芽が出てきたの^^
今、3センチくらい伸びてるんだけど、抜かないとダメなんですかねぇ!?栄養がいかないから間引きするんだっけ??
いつごろ抜きましたか?
私のタネからバジルも、そららさんのみたいに育つかな^^;

| らむ | URL | 2009.06.08 18:04 |

こんにちわぁ
ミニトマト、、かわいいですね。
1日1日とぐんぐん育っていきますね
たのしみですね^^
ワタシは、、植えものはまったく駄目です
なんでも枯らしちゃうので・・・
il||li _| ̄|● il||li
うらやましいなぁ~

| coco | URL | 2009.06.08 18:50 | 編集 |

tikiさんへ♪

プチトマト、今日も もう一、赤くなってきました^^
種から植えたバジル、葉がそんなに大きくならないわりに
丈だけ伸びてきて、1週間前に摘芯してみました。
まだ待たないといけないのかな。。。^^;
どうやら立派な大葉のようで おかげでバジルが少なくて
目的のバジルペーストは夢が叶わずですi-229
うちは日当たりが良すぎるから これからの時季、
せっせと水やり頑張らなきゃi-201

| tikiさんへ♪ | URL | 2009.06.08 20:12 |

akkie*さんへ♪

ほんと ちょこちょこ収穫できるのはありがたいです^^
いい感じで育ってるけど うちは日当たり良すぎるのと
虫し暑くなるので これからが正念場です(笑)
お勤めがあるとどうしても水やりが足らなくて。。。
観葉植物さえも よく枯らしてましたi-229

| akkie*さんへ♪ | URL | 2009.06.08 21:16 |

yukomaruさんへ♪

うちのベランダこれからは蒸し暑くなるからやばいのよ。。。
今日なんて出かけてて帰ってみたらレタスが ショボショボのしなしな~で
あきらめたけど水やって三時間ぐらいで元気になった~(笑)
うちは2階なんだけど不思議と蚊とかこばえが少し寄ってくるぐらい。
ベビーリーフはキッチンの飾りがてらにハイドローカルチャー(水耕栽培)で
育てたけど あっという間だったよ。
大葉はね…こんなに植えた覚えはないんだけどって感じだわ(笑)

yukomaruさんの旦那ちゃまも営業マンなんだね~。
なんでだろ、うちの夫もあまり喋らん。って言うか面接でね。。。
『人と話すのはあまり好きではありません。苦手です!!』って答えた人ですわ~i-229
お酒も調子にのって飲んでデロデロ。。。ひと寝したらゲロゲロ。。。e-250
ほんと うちも働いてるとこ見てみたい!!
あ~それより今日の社内旅行、ちゃんとコミュニケーションがとれてるか。。。
調子にのって飲み過ぎてないか 見てみたいわ~(笑)

| yukomaruさんへ♪ | URL | 2009.06.08 21:44 |

たーぼのははさんへ♪

いつもいつも ほめていただきうれしいですi-237i-178
おかげさまで 励みにまた頑張れます^^
土いじりを 始めたばかりで ちょこちょこですが
収穫できると うれしいもんですねi-237

| たーぼのははさんへ♪ | URL | 2009.06.08 21:48 |

*umi*さんへ♪

*umi*さんとこのミニトマトも^^
大葉は ほんと成長が早いからいいですよね。
バジルってやっぱり虫がつきやすい?
うちの母は 薔薇に付く小さな虫を 割り箸にセロハンテープを
クルクル巻いて取り除いてた(笑)
バジルペーストができないけど 朝食のピザトーストにのっけたり
パスタの時にちょこっとあるとうれしいんですよね~i-228
葉物は買ってきて野菜室に入れててもしおれるのが早いから
ちょこちょこ、使いたい分だけ便利で重宝してます☆

| *umi*さんへ♪ | URL | 2009.06.09 08:09 |

らむさんへ♪

ほんと狭めのベランダなんで ちょこちょこですが
去年はプチトマトと大葉だけだったから ずいぶん成長したかな^^
プチトマトは 11月頃まで鈴なりにできたから今年もって決めてたの。
トマトって青い実ができてからが長~いんですよね。
大葉は次々出てくるから一本のはずが。。。バジルの種からでてきたから
う~ん、お弁当にバンバン使おうかな(笑)
バジルは 時期に植えてても収穫できる時期に成長が間に合わないそうで
来年からは苗植えにしようかと。。。^^;
間引きは しっかりした二葉になった頃に成長が早いもんだけを
15cmあけて植えかえました。
あまり大きくなると抜くときに根が切りやすいので気を付けてね。
二、三週間前までは 5cm程の丈でなかなか成長しない感じでしたが
最近ぐんぐん成長してきてます。
らむさんのバジルももう少し辛抱でしょうね。

| らむさんへ♪ | URL | 2009.06.09 08:47 |

cocoさんへ♪

ミニトマトは去年も植えて秋まで鈴なりだったので
今年も植えてみました^^
今までは首を長~くして成長をみてましたが
これからは 蒸し暑いからジャングルのように茂るor
干からびる気がしたり。。。^^;
あ~、尾道の夏は夜でも蒸し暑いし日中も陽射しが強いからなかなか。。。
水の番人にならんと 難しいですよねi-229
朝、昼、夕の水やり、レタスなんかそれでもシナ~ってなっちゃいます。
写真みたいに元気なのは朝一だけ(笑)

| cocoさんへ♪ | URL | 2009.06.09 08:52 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


