--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.04 09:52

6月4日のおべんとう
090604s.jpg



*-------* M E N U *-------*
海苔ダンダン
(ご飯→おかか→ご飯→おかか→海苔)
鮭フライ
長芋の大葉巻き天
人参のきんぴら
茄子の味噌炒め
揚げ蒲鉾
沢庵
アメリカンチェリー
*-------*-------*-------*


ただ海苔を一面に敷いてフライや きんぴらをのっけたものが
海苔弁だと思ってましたが どうやらあまかったようで。。。
まさきちさんの海苔弁に惚れてまねっこ風
三大おかずの白身魚のフライ、竹輪天、きんぴら牛蒡が
変化し過ぎてビミョーな仕上がり。。。申し訳ないです
とりあえず、まさきちさんに教えてもらった海苔ダンダンで
海苔は食べやすいよう3センチ四方くらいに切って敷きつめました
お弁当を作りはじめの頃に よく海苔弁をリクエストされるから
作ってたんですが私の海苔弁には海苔ダンダンがないからか
いつしかリクエストされなくなってたんだけど(笑)
まだまだ邪道ですが一歩ぐらいは近づけたでしょうか。
次回は正統派海苔弁で頑張ります
まさきちさん、どうもありがとうございました




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ふつう | コメント(12) | |

この記事へのコメント

おいしそぉう♪

こんにちは^^
スッゴク美味しそうなのり弁!!!
お弁当屋さんでは定番なのに、
自分のお弁当作りでは浮かびもしなかった。。。
いいですね!のり弁~♪
いつかマネっこさせて下さい(>u<)

| niko | URL | 2009.06.04 10:46 | 編集 |

ガッツリだけど全然チープじやないよー、そららさん~(><)
そららさんが作ると海苔弁もこんなに華やかになるのねー。
と、改めてビックラしましたよー(^^)

海苔ダンダン。
ご主人の反応教えてね?
これだけ配慮したのよー!ってとこ十二分にアピールしちゃってね(爆)

またリクエスト入るかなぁ?
でも、海苔弁ばかり作るのって、作り手としてそれはそれで飽きてつまんないかもね(^^;
木曜日は海苔弁の日制定しますかー?(笑)

ありがと、そららさん♪

| まさきち | URL | 2009.06.04 12:10 |

こんにちわぁ~
のり弁でしょうかぁ。。
おいしそぅ~ 魚のフライも、、
のり弁にはフライですね。。
(⌒^⌒)b うん 

| coco | URL | 2009.06.04 15:27 | 編集 |

そららさん、こんばんは。
海苔ダンダン、ネーミングが可愛いですね^^
三センチに切ってなんて、面倒できっとやらないな・・
まさきちさんえらいね~。

それにしても、そららさんののり弁は美味しそう♪
このお弁当が売ってたら私買います^^
鮭フライがど~んと入っててホント美味しそう!

私も、今週旦那にのり弁作ってみようかな^^
旦那のり弁好きなんです。。

ぽち☆

| アンコロ | URL | 2009.06.04 20:14 |

のり弁かぁ。あっのり弁の上におかずなんだねー。なるほろー。がっつり食べれるし、美味しそうだねー。これ 夕食に出したらどんな反応されるかなー笑

この間 ヤサイジュースのみの水分でカレーってのお初でやってみたー。これってさ、野菜ジュースはどんなタイプが良かったのかな?私が使ったのは色んな種類が入ったミックスタイプだったんだけど・・

>子供居ない内は新婚気分・・うーん。
新婚気分を味わえた時期ってあったかな・・笑
お互い好き勝手にしてるタイプが一緒になると結婚しても変わらない生活が続いて・・知人によく言われるのが「友達夫婦」
これってどういう意味なんだろう?
私は正直な所 もっと もっと かまって欲しい的な感情はあるけどー笑
あっこれって愚痴じゃーん。ごめん ごめん。

| yukomaru | URL | 2009.06.05 08:58 |

きょうも

色とりどり
のり弁っておいしいねえ
懐かしい感じがします
私たくあんの黄色にも惹かれるわ

| たーぼのはは | URL | 2009.06.05 09:51 |

nikoさんへ♪

のり弁、名前は知ってたんですが
母の作る弁当メニューになかったし、
お弁当屋さんのも食べたことがなくて。。。
大げさながらご飯の仕掛けには感動しましたi-237
作るのも手軽ながら夫にも好評でした~☆
いつか ぜひぜひ^^

| nikoさんへ♪ | URL | 2009.06.05 10:01 |

まさきちさんへ♪

今日のは海苔弁やったわ~めちゃ美味しかった~i-277って
メールが届いたし、帰ってからも うまかったわ~って大好評でしたi-237
カットしてある海苔がかなり よかったそうで
このアイデア、ほか弁に教えてやりぃ~や~って言ってましたよ(笑)
まさきちさん、どうもありがとうございますi-178
もうちょい正統派のやつでどうだ~って見せつけんとね。
海苔だんだん、手軽なのに美味しくて最高デス!!
毎週木曜は 海苔弁の日、考えんでいいからラクかも(笑)

| まさきちさんへ♪ | URL | 2009.06.05 10:12 |

cocoさんへ♪

cocoさんも お子さん達に のり弁作る?
私は母に作ってもらったことなかったから
名前しか知らなかったんだけど おいしいですね~i-277
手軽だし夫もお気に入りなので定番入りですi-237

| cocoさんへ♪ | URL | 2009.06.05 10:48 |

アンコロさんへ♪

アンコロさんの旦那様も のり弁が好きなんですね^^
海苔弁好きな夫に カットした海苔は食べやすいと好評でした。
のっけたおかずで隠れるから 手でちぎったりでもOKでしょう。
我ながら ご飯にこんな仕掛けがしてあるなんて
おいしいだろうなって思います(笑)
手軽ながらに この食べ応えって大食男子にも良い感じですi-237
フライは地方によって 鶏だったり、白身魚だったりするそうですよ。

いつも応援ありがとうございますi-178

| アンコロさんへ♪ | URL | 2009.06.05 11:15 |

yukomaruさんへ♪

のり弁って名前しか知らないのに リクエストされた夫に自信満々で
期待にこたえたつもりでいたけど ちがってたようで。。。
ただ、ただ、ご飯に海苔のっけてた~(笑)
夕飯には どんぶりで海苔丼+お味噌汁サービスってどう?
洗いもんが少ないのが魅力的でしょ~(笑)

カレーに使ってる野菜ジュースは お子ちゃまが苦手な感じの
クセがあるタイプのカゴメ野菜ジュースかトマトジュース、
ない時はトマト缶を使ってます。フルーティーで甘く飲みやすいやつじゃないよ。
お中元とかでもらった飲めないものを やっつける感じなの。

友達夫婦って良いじゃん!!長く一緒にいても飽きない 良い関係に感じますi-228
うちは どうだろう。。。夫は飽きてるかもしれんけど いたずらとかいじわるを
しかけては反応を楽しんだり。。。ただの いじりまくってる鬼嫁だけど(笑)
子が居たら教育の手前どうよ?ってことが ありふれてます(爆)

| yukomaruさんへ♪ | URL | 2009.06.05 11:45 |

たーぼのははさんへ♪

たーぼのははさんも 懐かしい感じ?
私は のり弁って記憶がなくてよく分からなかったけど
手軽ながらに この夫ウケの良さにニンマリですi-237
彩りに沢庵ってどうよって思いながら口直しにも
ポリポリ。。。いいかなぁっと^^

| たーぼのははさんへ♪ | URL | 2009.06.05 11:48 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


