--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.03 11:05

6月3日のおべんとう
090603s.jpg



*-------* M E N U *-------*
七穀米/めんたいこふりかけ
酢鶏ピーマン
玉子焼き(蒲鉾、枝豆入り)
里芋煮のゴマ団子
キャベツと人参の塩揉みサラダ
フリルレタス、プチトマト
夏みかん
*-------*-------*-------*


今朝は曇ってたけど晴れるかなっと思い
洗濯をし終えたら雨が降ってきました~
ふわふわランド(コインランドリー)に持って行くには
少ない量で、エアコンや扇風機でねばってみるかな

お弁当は 私の在りきたりのもんばかり。。。
昨晩の里芋煮はフォークでつぶして すりゴマを加え、
団子状になるぐらいのかたさにネリネリ。。。
底が丸い小さな小鉢に炒りゴマを入れて
ネリネリしたお芋を団子一個分、気持ち丸くして投入!!
その小鉢を円を描くように揺すると
自然とゴマがまぶされながら丸く整ってきます。
手を汚さず、衛生的にもいい感じ
すりゴマをきな粉にしても おいしいです

酢鶏ピーマンは 酢豚と同じ味付けなんだけど
鶏の時は ピーマンだけが好きなのでこんな感じ。

拡大0603s

明日は何か考えないと…かなり鈍ってます




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ふつう | コメント(10) | |

この記事へのコメント

ごま団子は里芋なのかぁ~。
すごーい!
2色ごまなところがまたイイ!

メモしときます。

| まさきち | URL | 2009.06.03 18:34 |

まさきちさんへ♪

ごま団子、前日の色がわるくなった里芋煮のリメイクで
南瓜煮もよくこんな感じにリメイクしちゃいます(笑)
はじめの頃は 黒ゴマオンリーと白ゴマオンリーの2色を作ってましたが
最近は ブレンドでラクチンですi-237

| まさきちさんへ♪ | URL | 2009.06.03 19:26 |

黒ゴマが

黒ゴマがきれいについて。
私こういうのできへんのよお
きれいについたためしがないの。
かわいい、まん丸う~~
香ばしくておいしそうやわ

| たーぼのはは | URL | 2009.06.03 19:53 | 編集 |

こんばんわぁ
ごま団子、、サトイモですかぁ。。
かわいくおいしそぅ~
前日の煮物が、かわいくお弁当へ、、って
いいアイデアですねうふふっ(*゜v゜*)

| coco | URL | 2009.06.03 22:48 | 編集 |

なるほろー芋煮とか残ったらこうやったら全く違った感じでいいね。。
ほんま、勉強になるー!

↓チェリー酒いいね~。どんなお味になるのかぁ。美味しそうだなー。
最近よく見かけるアメリカンチェリーだし、私も作ってみようかなー。
あっお酒飲めなかったんだー笑 
でも ちびーっと飲んでみたいからやっぱり作ってみよう 

>うんうん。旦那ちゃまの愛情がそららさんにたーんまり注がれてるからだよー 笑
結婚して、しばらくは一緒に住んでなかったんだねー。
なんだか、そららさん所はいつまでも新婚チックな雰囲気がしてそうだわー 羨ましい!

| yukomaru | URL | 2009.06.03 23:02 |

いつも素晴しいですね。お弁当作りの励みにさせていただいています。

尾道にいらっしゃるんですね。私の実家は、ラーメンといえば「朱さん(朱華園)」でした。私の母が子供の頃尾道に住んでいたことがあり、その影響です。兵庫から尾道(福山)まで、ラーメンを食べるだけに、車で往復することがあったんですよ。
あ~、今もまた、食べたいです。

| ぶちゃっち | URL | 2009.06.04 00:34 |

たーぼのははさんへ♪

いつも器用でこまめな たーぼのははさんなら
できないことなんかないと思いますよ~^^
前夜の残りもんだけど ゴマだんごだけに
うまく誤魔化せてるかしらi-278

| たーぼのははさんへ♪ | URL | 2009.06.04 10:00 |

cocoさんへ♪

私のごま団子の正体は100%
前日の里芋煮か南瓜煮の残りもん...
いやいやお取置きです(笑)
水っぽくなったり変色した時は
すりゴマかきな粉をバッサ~と足してお団子に^^
すりゴマも きな粉も体にも良いからアリじゃない?i-278

| cocoさんへ♪ | URL | 2009.06.04 10:11 |

yukomaruさんへ♪

国産のサクランボって思いきって買ってもけっこうハズレが多いから
漬けてもなぁって思ったりして。。。アメリカンチェリーだと味がはっきりしてるし
色味も期待できそうな気がして楽しみにしてる~i-217
ジャムの瓶ぐらいに白ワインで漬けても焼き菓子とかに使えそうじゃない?
yukomaruさんってお酒、全然ダメ?
私も弱いけど炭酸水で割って1,2杯ならいけちゃう感じですi-278

子供が居ないうちは お互いお子ちゃまで新婚チックに過ごせない?
出会って8年。。。結婚して5年目も経つ感じはしないし
もちろん人間としても成長してないような気もしたり。。。(笑)
やっぱ休日出勤が仲良しの秘訣かもi-278

| yukomaruさんへ♪ | URL | 2009.06.04 10:39 |

ぶちゃっちさんへ♪

はじめてのコメント、ありがとうございますi-178
私の方もぶちゃっちさんのブログを
時どき拝見させていただいてましたi-237
尾道に越して三年目で朱華園のラーメンも何度かありますが
こちらのラーメン、ちょっと独特なスープですよね。
う~ん、兵庫からこちらへ往復してラーメンの旅、良いですね~i-194
相変わらず休日や行楽シーズンは行列ですよ~^^
ぶちゃっちさんのとこへも 後ほど遊びに行かせていただきます!!

| ぶちゃっちさんへ♪ | URL | 2009.06.04 10:47 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


