--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.29 11:34

5月29日のおべんとう
090529s.jpg



*---------* M E N U *---------*
三割玄米/梅干し、昆布、ごま塩
鶏天&青紫蘇天ぷら
ウインナー&ミックスべジの卵とじ
ピーマンと人参のきんぴら
キューチク
フリルレタス、プチトマト
ジューシー柑のハチミツ漬け
*--------*---------*--------*


今日は曇り時々晴れ
パッと晴れてこないけど洗濯物は乾くかな。。。

相変わらず下準備なしの弁当作りで。。。
フワフワ衣の鶏天と ついでに青紫蘇も揚げました。
鶏天はここ何年か、結婚してから知ったのですが
抹茶塩とか塩の味を楽しめておいしいですね
最近きゅうりが太いのも多くなり、縦に四つ切りにしてそのまま
竹輪に詰めると裂けやすいです。
切ったきゅうりに少し塩をしておき、扇形を少し五角形にして
少しでも細い方から詰めるとスムーズにできます

拡大0529s




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ふつう | コメント(12) | |

この記事へのコメント

鶏天、故郷の郷土料理なので懐かしいです。
故郷の方はちょっと特殊なのですけどね。
からし醤油で食べたりなんですよ。

ジューシー柑って初めて聞きます。
普通のスーパーで売ってますかv-236

| tiki | URL | 2009.05.29 11:58 | 編集 |

鮮やかだね~。
でも定番もきっちりおさえててすごいスキかも、ワタシ(^^)
食材の数が半端じゃないよね?
ちょっと見習わなくては、だわー。

鶏天はワタシも塩派です。
S&Bのミニシリーズ愛用してますよー。

| まさきち | URL | 2009.05.29 12:36 |

tikiさんへ♪

鶏天っと言ったら大分ですよね~。
本場は からし醤油だったのね^^;
今度は からし醤油でいただいてみますi-179

私が買った ジューシー柑は熊本産でスーパーにありました。
見た感じもグレープフルーツに似て、グレープフルーツよりちょっとお安いの。
皮が分厚いのでグレープフルーツより実が小さいですが
ほんとジューシーでおいしいですよ~i-277

| tikiさんへ♪ | URL | 2009.05.29 12:43 |

もりだくさん

ここにきてお弁当が楽しみです
赤のトマトちゃんが直子の盛りだくさんのおいしいんをしめてるね。ちくわにきゅうり大好き!

| たーぼのはは | URL | 2009.05.29 17:52 |

まさきちさんへ♪

まさきちさんからスキだなんてキャハv-398
弁当を作りはじめの頃はチキンロールと鶏唐に豚の生姜焼きの
ローテーションだったくらい登場してます(笑)
本場の鶏天食べたことないけど
勝手にこんなもんだと思いこんでるi-278
塩ってあまり減らないからミニが良いですね。
今日も菜箸突っこんでガシガシして使いました(爆)

| まさきちさんへ♪ | URL | 2009.05.29 18:57 |

たーぼのははさんへ♪

いつもありがとうございますi-237
キューチク、晩のつまみに出すと
竹輪4本分でもペロリですi-277

| たーぼのははさんへ♪ | URL | 2009.05.29 19:06 |

こんばんは♪夜間巡回にきました(笑)
こんな時間に美味しそうな、とり天みた
のでお腹がグーグーですi-179
お弁当、その日の朝にパパっと作れるなんて
凄すぎですっ!
ランキング応援~i-264ぽちっ

| きょこ | URL | 2009.05.29 22:43 |

そららさんおはよ。
鶏天、下味とかしてますか?
抹茶塩で食べるから何味付けしないのかな。。
今度作ってみようって思って^^
↓の鶏ロール焼きも美味しそう♪
いつも綺麗な切り口だなって思ってました^^

竹輪きゅうり、そっか扇形に切るといいんだ!
私いつも微妙に隙間が出来たりしてかっこ悪い出来に・・
勉強になりました^^

ぽち☆

| アンコロ | URL | 2009.05.30 05:30 |

鶏天かぁ~。うんうん、おいらなら抹茶塩で食べたいなぁー。

きゅうりの角をカットしてちーちくに詰めるとは! 
私なんて、がんがん突っ込むからよくちくわの横からきゅうりが「はーいぃ」って顔出してるよ 笑

春菊ちゃん2号はぐんぐん成長してるー!
リーフミックスも実は2号なんだけど、りっぱに成長してる。。でもさ、葉物系ってめっちゃ黒色のうにってした虫がつくんだけど、これって何なのー。う、きもい 泣

| yukomaru | URL | 2009.05.30 08:55 |

きょこさんへ♪

夜間巡回、ご苦労さまですi-237
私も空腹時に食べもんブログのお友達んとこ覗いちゃうと
お腹がギュルギュルなってきます(笑)

弁当作りはね。。。何だろう。。。
追い込まれないとやらないタイプだからか
朝にやっつけで作る方が悩まなくてラクだったりしますi-278

| きょこさんへ♪  | URL | 2009.05.30 15:58 |

アンコロさんへ♪ 

鶏天のレシピ、紹介してなかったですねi-229
下味は和風の鶏唐と同じ感じで、
いつもこちらのレシピを参考にしています。
http://cookpad.com/recipe/606067
大分のお友達から 本場は からし醤油でいただくそうです!
胸でももも肉でもおいしいですよ~i-277

鶏ロール焼き、うまくいった時に限って見えない詰め方なんだけど
見えてる?ほめていただいて うれしいですi-237
竹輪きゅうり、隙間が出来るぐらいならOKじゃない?裂けるよりは(笑)
いつもありがと~うi-178

| アンコロさんへ♪  | URL | 2009.05.30 16:13 |

yukomaruさんへ♪

天ぷらって抹茶塩とか梅塩でいただくのもありですよね~i-277
こういう塩ってなかなか出番ないし。。。(笑)
キューチクも何度か失敗して先手を打つようにしましたi-278
私は顔出しても ねばって直すもんだから こんにちは~どころじゃすまされんし(笑)

うちは2階に住んでるんだけど蚊とかコバエ以外の
虫の気配は ない気がするけど なんの虫だろう。。。
ハモグリバエ(エカキムシ)ってやつかな?
苗とか種は園芸屋さんで買っておくと気軽に持って行ったら
親切に対処方を教えてもらえるのでオススメですi-234

| yukomaruさんへ♪  | URL | 2009.05.30 16:44 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


