--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.23 08:37

梅酒s


今年は自分で梅酒を漬けてみました。
レシピはホワイトリカーのパッケージにあったように
梅1kg、氷砂糖1kg、ホワイトリカー1.8ℓ。
子供の頃に手伝ってたので作り方はたぶんバッチリ
子供用にと梅シロップも作ってくれてたのを思い出します
一昨年まで帰省のたびに、らっきょう漬けと梅シロップの瓶を
作ってもらってたのですが いつまでもっと思い
今回は梅酒だけ自分で漬けてみました。
一年後が楽しみです^^




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

| 果実酒 | コメント(6) | |

この記事へのコメント

こんばんは★

手作り梅酒すごーい(^O^)
出来上がるまで1年もかかるんですねぇ(^v^)
出来上がりが楽しみですね☆

箱やパッケージを小さくしてゴミ箱の奥へ奥へ…
私もまったく同じ事をしているので
読んで吹き出してしまいました(爆笑)
証拠隠滅のプロになってしまいました(^_^.)

| ぴか | URL | 2009.05.23 19:03 |

ぴかさんへ♪

梅酒、パッケージには半年後からってあったけど
一年後頃が好きで待ってます^^

やっぱ一人で食べたお菓子の形跡は
手でちぎったり、硬いやつはハサミで切り刻んだりと
いろいろと地球にやさしいことをしてますよ~(爆)
お互い証拠隠滅のプロですねi-237

| ぴかさんへ♪ | URL | 2009.05.24 09:43 |

そららさん、こんにちは~♪
手作り梅酒、私も作りたいんですよ!
昨年、来年は挑戦しようi-190と思っていたのですが、
もう今年もそんな時期なんですね!
でも、一年もかかるなんて知らなかったです^^;
一年後の出来上がりが楽しみですね♪

| kana | URL | 2009.05.24 15:24 |

梅とラッキョウ

実家のお袋がよく梅酒作ってたのを思い出しました。
昔は専用の容器じゃなく、海苔の瓶なんかで作ってたような気がします。w

私の住んでる福井県は全国ナンバー3に入るラッキョウの産地です。
通勤中にラッキョウ畑の横をよく通りますw

| 【roadster】 | URL | 2009.05.25 08:42 |

kanaさんへ♪

梅の季節もすぐに過ぎてしまいます。
梅ジャムを作ろうと昨日買いに行ったら
もう小梅しか並んでませんでした。
休日だったから売切れてただけかもしれませんが
そろそろ梅雨前なんで終わると思います。
梅酒は3カ月でも半年でも飲めますよ^^
私は甘めが好きなんで一年待つだけです。
今回は 甘めに漬けたので半年後には
いただいてみようと思いますi-179

| kanaさんへ♪ | URL | 2009.05.25 12:20 |

【roadster】さんへ♪

【roadster】さんのお母さまも梅酒を作られてましたか^^
海苔の瓶、私はお米を入れてますが最近はペットボトルのような
素材が多くて なかなか大きな瓶って買わないとないですね。
こっちでは近くの鳥取県のラッキョウがよく並んでますが
福井県もラッキョウの名産地なんですね。
実家で母が畑に植えて漬けてみましたが
やっぱり名産地のがおいしいわ~っと
買ってきた らっきょうで漬けていますi-229


| 【roadster】さんへ♪ | URL | 2009.05.25 13:02 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


