--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.19 09:39

5月19日のおべんとう
090519ss.jpg



*---------* M E N U *---------*
三割玄米/寒干し味噌漬け沢庵、ごま塩
イカと玉葱のかき揚げ天焼き
たまご巾着
ピーマンと人参の金平
もやしの赤紫蘇炒め
フリルレタス、プチトマト
ミネラオレンジ、アメリカンチェリー
*--------*---------*--------*


晴れのち曇りみたいだけど まだ曇ってます

今日は和風な感じのお弁当になりました
天ぷらと言うと 白い衣がついた揚げ物になるんだろうけど
こっちの方では 魚のすり身を揚げたものも天ぷらっと言いい、
蒲鉾屋さんに寄ると 色んな種類の揚げ天が並んでます。
お弁当にはイカと玉葱のかき揚げ天をこんがり焼いて
からし醤油を付けておきましたが これがおいし~の
あとは いつもよく作るおかずばかり。。。
たまご巾着とかき揚げ天の色がかぶって
ちょっと彩りがわるい茶系弁当です。。。^^;

拡大0519s




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ふつう | コメント(11) | |

この記事へのコメント

こんにちは

天ぷらおいしそー(^v^)

もやしの赤シソ炒めも素敵ですね☆

今度作ってみようかな(^-^)

たなご巾着も自家製ですか(?O?)

| ぴか | URL | 2009.05.19 11:35 |

あー♪
いいねえー(^^)
好きだ、こういうお弁当(^^)
これって自家製?

やっぱフリルレタス使ってみたい・・・すごいキレイよ、華やかで。

ご飯の上には沢庵?
キレイ沢庵!
にんじんかと思ったよー(^^)


| まさきち | URL | 2009.05.19 12:38 |

これも

ここに来るたびにお上手やなあって思います
がっつり食べれて美味しそう。
卵巾着食べてみたいわ。
そして下のハート!
難しいでしょお?あんなかわいくしあげてすごいです
熱く応援!

| たーぼのはは | URL | 2009.05.19 20:34 |

こんばんはー♪

今日のお弁当も、おいしそうi-237v-353
旦那さん、毎回お弁当箱のふたを開けるのが
楽しみでしょうねi-228              てんぷら!そうそう、私も福岡なので
さつまあげの事をてんぷらって言います(笑)
ご飯にのってるお漬け物の色がとても綺麗ですねi-179
下記事の、ハートe-265のお弁当、
すっごくとっても可愛いですねi-178

| きょこ | URL | 2009.05.19 20:55 |

キャーっっ
ごめんなさい。ハート、割れてるハートになって
しまってる(涙)i-175
ハートにしたつもりだったのに、ごめんなさい。
しかも、文書もずれてしまってるしi-201
すみませんi-238i-201

| きょこ | URL | 2009.05.19 20:59 |

ご無沙汰してます。

読んでいなかったのをまとめて拝見させてもらいました。
やっぱりどれもおいしそーです。

たまご巾着、母がよく作っていたので懐かしいです。
簡単だし今度作ろうかな。
うちの父もそう言えばじゃこ天とかのことを
天ぷらって言ってたな。


| tiki | URL | 2009.05.20 10:43 | 編集 |

ぴかさんへ♪

イカも玉葱も白いから見えてないけど
ゴロゴロ入っておいしかったですi-277
もやしは ゆかりと和えるときれいなピンクになるのに
梅干しの残りの赤紫蘇ではちょっと色づきませんでした。
でも暑いと梅味っておいしいですよね^^
たまご巾着は袋状にした油揚げに生卵をいれて爪楊枝でとめて
高野豆腐みたいな甘めの和風だしで煮るだけですi-234
弾力がなくなったら煮えた証拠で晩ご飯に半熟でもおいしいですよ~。

| ぴかさんへ♪ | URL | 2009.05.20 16:15 |

まさきちさんへ♪

あ~、揚げ天は蒲鉾屋さんで買いました^^;
蒲鉾とか揚げ天を一度作ってみたいと思いながら
なかなか魚の修行が。。。^^;
フリルレタスって何かと ごまかすのに便利だけど
ごまかしきれない日もあったりです(笑)
この味噌漬け沢庵ってなんか つぼ漬けみたいなオレンジ色です。
ポリポリ音が恥ずかしいそうで 刻んでやってますi-229

| まさきちさんへ♪ | URL | 2009.05.20 16:28 |

たーぼのははさんへ♪

いつも ほめていただき うれしいですi-237
卵巾着は ときどき晩のおかずにも作るんですが
高野豆腐と煮てるから ちょっと甘めの和風だしの味にしてます。

ほんとハートも私にはむずかしくて。。。
弁当を作りはじめの頃は修正するたびに一回りずつ大きくなって
虐待のようなハート弁になったのを思い出します^^;
応援ありがとうございますi-178

| たーぼのははさんへ♪ | URL | 2009.05.20 16:32 |

きょこさんへ♪

いつも励みになるお言葉、ありがとうございますi-178
当たりハズレが大きい弁当だから開けるのにハラハラかも(笑)
見ためどうこうより少なめのふんわり詰めが残念かな^^;

なぜか さつま揚げも 天ぷらですよね~(笑)
ここ何年かで知ったのですが不思議です。
この漬けものは鹿児島土産の味噌漬け沢庵を
刻んだものでオレンジ色をしてます。

あ~、絵文字は お気になさらず!!
私もよくやってるし…^^;

| きょこさんへ♪ | URL | 2009.05.20 16:42 |

tikiさんへ♪

過去の記事まで読んでいただき、ありがとうございますi-237

たまご巾着、私はブログをはじめてから知ったのですが
tikiさんとこは お母さんがよく作ってくれてたんですね^^
これって うちで食べる時は半熟にしてますが
揚げがダシをすってて ほんとおいしいので
二人ともお気に入りですi-234
なんで天ぷらって言うんでしょうね~不思議です(笑)

| tikiさんへ♪ | URL | 2009.05.20 16:48 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


