--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.13 09:54

5月13日のおべんとう
090513s.jpg



*---------* M E N U *---------*
三割玄米ご飯/たらこふりかけ
イカの生姜焼き
たまご巾着
高野豆腐
人参のきんぴら
スナップえんどう(マヨぽちょ♪)
フリルレタス、プチトマト
ミネラオレンジ
*--------*---------*--------*


今日もいい天気
朝方は爽やかな風がふき とっても気持ちいいです
昨日から冷蔵庫を掃除して除菌したり、
窓や網戸を拭いたりあっちこっち大掃除中!!

お弁当にはまだ気合が入らず…
朝の思いつきで作ったけど今日は揚げもんナシ
気をつけたと言うよりIH周りも掃除したばっかりだから(笑)
たまご巾着と高野豆腐はお稲荷さんのような甘めの出汁で煮て、
水分をきって詰め、別容器に煮汁を付けておきました。
美味しいかどうかわからないけど これなら傷みにくいかなぁっと^^;
あと十六雑穀や五穀米をお弁当に入れるのは不評だったから
三割玄米ご飯もダメかと思ったけど これは良いみたい☆
たぶん最近、健康志向になってきてるから こういうものも
自然とこれはこれでうまいっと感じるようになったみたいです。
今日は和風なおかずにまとまってるので ちょいと満足な感じ

拡大0513s





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ふつう | コメント(6) | |

この記事へのコメント

イカの生姜焼き!?これまたおいしそー(*^_^*)

そららさんのお弁当は栄養バランスばっちりですね☆

三割玄米ご飯は玄米を三割入れて炊いたんでしょうか??

初歩的な質問ですみません((+_+))

栄養士の免許を持っていながら

使いこなせていない資格の持ち主ぴかです(;一_一)


よろしければ、

そららさんのブログをリンクに追加させて頂いてもよろしいでしょうか☆?

| ぴか | URL | 2009.05.13 14:52 |

こんばんわぁ~
高野豆腐とたまご巾着と、、
和風で、、おいしいそうですね。。
どうも焼いたり、、揚げたりって
偏りがちなので、、煮物など
挑戦したいです。。いろいろ、、教えてね

| coco | URL | 2009.05.13 21:39 | 編集 |

こんばんわ。
今日も昨日も・・って毎日美味しそうだわん。
成る程って事がいっぱい詰まってるお弁当だね~。高野豆腐の煮汁をきって別に添える・・すんばらしい!!確かにそれだと、傷みにくい!
アイデアがあれば夏場でもお弁当ってありやな~って感じでしゅ・・。
なんせ、健康の事ももちろん大切なんだけど、昼代ってのもかなりの痛手でしょ 汗

↓スジカレー!!
そして、スジカレーうどん!!!
あぁ~確実美味いよねー。食べたいなぁ。この間から会社の同僚と美味いカレーうどんが食べたいなぁーって話ていた所だから余計に食べたくなったーー。

>お仕事の愚痴をチラっと言っちゃってごめんね 泣
おいら かなりへこんじゃってねー。いつもなら寝たらすっかり忘れるキャラがどこかに
行っちゃったみたいでさ 笑
なんだか、そららさんに頭なでなでしてもらった感じっす・・爆

| yukomaru | URL | 2009.05.13 22:49 |

ぴかさんへ♪

栄養士さんのぴかさんに栄養バランスをほめられちゃうなんて
私も かなり高い木に登らないといけないわ(笑)i-280

三割玄米ご飯は 適当ですが玄米を0.6合+白米1.4合で
お水は0.3合増しで普通に炊いてみました。
今日は五割玄米で玄米1合+白米1合で
お水は0.5合増しで玄米モードで炊いてますv-371
冷めるとホツホツするので好きずきがあると思います。

リンクの件、光栄です☆私の方もお友達リンクにさせてもらいますねi-179
これからも よろしくお願いします☆

| ぴかさんへ♪ | URL | 2009.05.14 10:27 |

cocoさんへ♪

私もあまり煮たりとかが少ないんだけど
IH周りを掃除したばっかりだから(笑)
まだ育ち盛りの息子くんや姫ちゃんは油っ気がないとね^^
理想は揚げもん、焼きもの、炒めもの、お浸し、サラダを
一品づつちょこちょこ詰めたいけど
なかなか…ズボラ嫁にはできませんi-229
愛が薄れてきたのかしら(笑)

| cocoさんへ♪ | URL | 2009.05.14 10:52 |

yukomaruさんへ♪

お弁当を作り続けて三年ぐらいなんだけど
ようやく傷むものとかわかってきたのよ…^^;
今まで腹こわさなかったんだから大丈夫だとは思うんだけど
蒸し暑いとこだから心配だし、作る私も暑いしね。。。i-229
他の同僚も弁当だから 別に弁当で良いよって言われちゃうi-201
昼代もね。。。普通より大食だから毎日となると一力の我家はキツイかも。

塊肉の煮込み料理って少量で作ってもうまくできないから
リメイク。。。またリメイクです(笑)
カレー好きな夫は続いてもぜ~んぜんOKなので助かるのよi-237
カレーうどんって 初めから和風ベースで作っておかないと
なんかうどんと合わないので うちで作るのって久々でした^^
私は うどん屋さんのカレーうどんが一番好きかな。

がんばり屋のyukomaruさんのグチなら全然OKですよi-234
私なんか何気に夫の実家の居心地の悪さをアピールして
可哀そうなお嫁さんって感じで すっきりしてるし(笑)
いつか恐ろしい名のカテゴリーが増えてるかも(爆)i-237

| yukomaruさんへ♪ | URL | 2009.05.14 11:15 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


