--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.04.28 09:23

4月28日のおべんとう
090428ss.jpg



*---------* M E N U *---------*
ご飯/赤紫蘇カリカリ梅ふりかけ
蓮根バーグのてり焼き
蒲鉾&葱入り玉子焼き
椎茸とピーマンのオカカ醤油和え
人参のグラッセ
明太子マヨポテト
フリルレタス、プチトマト
サンフルーツ
*--------*---------*--------*


あ今日もいい天気で晴れ
青森の方は満開の桜に雪が積もっていて驚きましたが
こっちの方もここ3、4日は寒かった~
ようやく暖かさがもどってきたようでホッとします

今日は湯がいた厚切り蓮根にハンバーグをくっつけてから
照り焼きにした蓮根バーグがデ~ンっと入ったお弁当
けっこう冷蔵庫のものが片付いてきたけど
あと2、3日の彩りは確保できなさそう…
どんな弁当になるやら…

拡大0428ss




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ふつう | コメント(10) | |

この記事へのコメント

今日もおいしそう~

蓮根バーグ、いいですね
今度、うちでも作ってみま~す♪

岩手も今日はよいお天気になりましたi-1

| buchi | URL | 2009.04.28 09:56 | 編集 |

buchiさんへ♪

蓮根好きには この蓮根バーグの触感が好きで
蓮根を買うと必ず2、3切れ残しておいて
蓮根バーグにしちゃいますi-277

岩手もまだ寒いんでしょうね。
風邪に気をつけてくださいね~i-260

| buchiさんへ♪ | URL | 2009.04.28 10:52 |

こんにちは(^^)

そららさん こんにちはi-178
蓮根ハンバーグ、とても美味しそうです♪
たまごやきも綺麗ですね(^^)
椎茸とピーマンのも美味しそうです。
炒めたあとでかつおとお醤油かけられてるのかな?
これもお弁当に入れてみたいです。
毎日お弁当作りしてるので、いつもとても参考にさせてもらってます(*^^*)
そららさん ありがとう(^^)
赤いお弁当箱も可愛くていいですねi-236

| りえ | URL | 2009.04.28 11:42 | 編集 |

こんにちわぁ~
れんこんハンバーグ、、
おいしいそうですね^^
れんこんとお肉がぷたっとひっついて、、、
ワタシがするとはがれちゃうけど、
なにか方法がありますか??

| coco | URL | 2009.04.28 18:23 | 編集 |

れんこん好きとしてはれんこんバーグとれんこん餅、目が釘付け。
あのモチっとした食感がいいんだよね~。

しいたけとピーマンのおかか醤油和え、これもおいしそう。i-233
焼いて和えるのかな?

| なめっぴ | URL | 2009.04.28 23:00 | 編集 |

蓮根バーグ美味しそう!!うんうん、蓮根のカリっとした感じうまーだよね。おいら蓮根はめっちゃ大好きだから、もうヨダレがー笑

↓蓮根モチって蓮根茹でるんだねー。
おいらいっつも生を摩り下ろしてる。。味とか粘りとかに違いってあるのかな?
今度やってみよう!!

| yukomaru | URL | 2009.04.29 00:34 |

りえさんへ♪

いつも励みになるお言葉、ありがとうございますi-237
椎茸とピーマンは軽く炒めてから和風だしにお醤油をポチッとして
サッと煮きってから かつお節に水分を吸わせています。
弁当のおかずに汁気があると傷みやすいので
仕上げにかつお節を入れると汁防止にも良いですよ☆
あ~、黒いお弁当箱も赤いお弁当箱も ミス○ドーナツの景品で
大きい目なんだけど うちの夫にちょうど良いサイズなの^^;

| りえさんへ♪ | URL | 2009.04.29 10:38 |

cocoさんへ♪

お兄ちゃん、怪我の具合はいかがですか?
このれんこんバーグをあ~んぐり食べるのはまだ難しいでしょうね。
れんこんはよく水分を拭き取って、全体に片栗粉をまぶしてから
ハンバーグダネをくっつけてるぐらいかな…
あと厚切りで穴に埋め込んでるから剥がれにくいのかもi-235
コロコロ刻んで混ぜてもおいしいですよねi-277

| cocoさんへ♪ | URL | 2009.04.29 10:47 |

なめっぴさんへ♪

なめっぴさんも れんこん好きなんですね^^
蒸しれんこん饅頭とかも美味しいですよね~i-228
野菜なのになんであんなにモチっとした食感がでるのか不思議です。

しいたけとピーマンは和風だしとお醤油で炒り煮にして
仕上げにかつお節に水分を吸わせた感じだから
…和えものじゃなかったですi-229
けっこういい加減だから ごめんね~^^;

| なめっぴさんへ♪ | URL | 2009.04.29 10:52 |

yukomaruさんへ♪

yukomaruさんもれんこん好きなのね^^
蓮根を酢水で茹でるのは 変色を防ぐのと柔らかい方がおろしやすいから
かなぁ…っと勝手に思ってたんだけど 聞いてみますねi-234
もしかして生を素手でおろしてるのかな?
私はかぶれやすいので手袋してFPでガ~っとやってますi-278

| yukomaruさんへ♪ | URL | 2009.04.29 10:57 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


