--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.04.19 14:17

鰯の甘露煮s


今日もいい天気です
ダーは仕事ですがイベントで忙しく
ランチタイムがとれないそうで弁当作りはお休み。
晩も飲み会があるそうなので…
普段にも増してのんびり過ごしてます

昨晩作った『小鰯の甘露煮』です。
何度もリピしてるレシピなんですが
こういうものは不器用さがよく表れてきますね
写真も小さくしておきました(笑)
小骨が苦手だけどお魚を食べたいダーには好評の品です
瀬戸内海で獲れた小鰯は小ぶりなものが多くて
とってもお安いので よく作ります。
ほんとは梅肉と大葉で包んでカラッと天ぷらにしたいですが
小骨嫌い君がパニックになってはいけないのでね…(笑)

Cpicon 小いわしの甘露煮(圧力鍋使用) by みどふぁどベシ




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

| 魚のおかず | コメント(14) | |

この記事へのコメント

こんにちは♪

そららさん こんにちは(^^)

小鰯の甘露煮、味がとてもよくしみてて
美味しそうです(^u^)
ご飯がいっぱいすすみそうですね♪
梅も添えられて、盛りつけもとても綺麗ですね♪
不器用だなんてとんでもないですよ~。
不器用は私のためにあるようなもので(^◇^;)
お料理もお弁当もこれからも拝見させてもらえるのを
楽しみにしてます(^^)

| りえ | URL | 2009.04.19 16:59 | 編集 |

そららさん、こんばんは!
子鰯の甘露煮とっても美味しそうですね(^^)
鰯では作ったことがありませんが
よく秋刀魚で甘露煮を作ります。
ご飯によく合いますよね~♪

梅肉と大葉で包んで天ぷらにしても美味しいんですね!
いいこと聞きました!是非やってみたいと思います♪

| akkie* | URL | 2009.04.19 19:00 | 編集 |

はじめまして☆

どれもこれも美味しそうなものばかりですね!
家でつくってるなんて、すごい!
なんとなく見とれてしまいました(笑)

| ラッシュ | URL | 2009.04.19 20:12 |

のんびり まったり 出来た!?
小鰯の甘露煮!美味しそう。圧力鍋なら小骨もオッケーだもんね。ふぇーおいらも早く小さいタイプ買わなきゃっ汗
上にのってる梅干がおいしそうだわん。

明日は外食なんだねー。楽しみだね~。
ゆっくり充電して、また美味しいお写真紹介してね。
わたしなんて、今日は、ちょっとお昼寝のつもりがどっぷり寝てしまって、気付いたら8時回ってたの 汗
充電しすぎたー笑

| yukomaru | URL | 2009.04.19 22:05 |

そららさんおはよ~です(〃^∇^)☆
まああ~~♪(*≧∀≦*)
なんと綺麗な照りつや色!!
3拍子揃っとるやんけ~~♪
これ食える旦那さんに1秒でもいいからないて~~~い(*≧∀≦*) ♪
また盛り付けも綺麗なんだな~これが!!
そららさん料理上手っすね~ほんと☆

| りいこ | URL | 2009.04.20 08:32 |

おはようございます

全然不器用じゃないじゃないですか。
きれいに炊けてて美味しそう!

うちの旦那も小骨が苦手なのですが、
圧力鍋で炊けば意外と食べてくれます。
小骨嫌い君の魚嫌いをごまかせるので、
圧力鍋様サマですね。

| tiki | URL | 2009.04.20 08:42 | 編集 |

おはようございます♪
我が家のオット、お魚はお刺身が一番好きなんだそうで、
お魚料理はいつも困るんですよね。
小鰯美味しそうです!
私はこんなご飯食べたいよ~^^;
最近、平日はお魚を中心にしてるけど、気に入ってもらえそうな
レシピが少ないんですよね。

↓の記事。
トマトとバジルの栽培、楽しみですね!
私もGWの間に準備しようと思ってるんですよ♪
苗からスタートなんですが(笑)

| らむ | URL | 2009.04.20 09:39 |

そららより

小鰯の甘露煮、甘辛い濃い味で…
とってもご飯がすすんじゃうんですよね~i-277
臭み消しに梅干しを入れて煮るのでそれをのっけてます☆
小鰯は キッチンバサミを使うとラクなので
ついチョキチョキしたりするので煮崩れちゃいますi-229
りえさんのお弁当チェックが入るなら
しっかりと頑張らねば…i-237

| りえさんへ♪ | URL | 2009.04.20 11:54 |

そららより

甘露煮、秋刀魚でもできるんですね。
脂がのっててますますご飯がすすんじゃいそうi-277
私も今度、秋刀魚の甘露煮を作ってみますねi-234

梅肉と大葉で包んで天ぷらも小さめの小鰯なら
小骨も気にならないんだけどね~
夫はどうも喉がデリケートなようですi-229

| akkie*さんへ♪ | URL | 2009.04.20 11:58 |

そららより

はじめてのコメント、どうもありがとうございます。
そんなにほめていただけるなんて うれしいですi-237
励みになる言葉にも感謝ですi-178

| ラッシュさんへ♪ | URL | 2009.04.20 12:01 |

そららより

充電は しておくにこしたことがないよね(笑)
普段からのんびりだからヒマ過ぎるのもね…
結局 冬用の絨毯を収めて夏用にしたり、
コタツ布団や毛布をコインランドリーに持って行ったりと
普段よりだいぶ忙しく過ごしてしまったよi-229
小鰯の甘露煮と一緒に煮た梅って
まろやかな味になってて美味しいですよね~i-277

あ~、飲み過ぎ君は外食に行けるのかなぁ…って感じで微妙なのv-403
おいひぃ~鉄板焼きかお寿司のどちらか希望なんだけどな…。

| yukomaruさんへ♪ | URL | 2009.04.20 12:17 |

そららより

りいこさん、いつも嬉しい言葉をいただき、
ありがとうございますi-237
料理上手には ほんとまだまだほど遠くて…
ヘタの横好きながらやってます^^
りいこさんみたいなカフェ風なごはん、
私にはいつになったらできるやら…
励みにして頑張りま~すi-179

| りいこさんへ♪ | URL | 2009.04.20 13:05 |

そららより

tikiさん、いつもありがとうございます^^
隠れてますがけっこう煮崩れしてて…i-229
キッチンバサミでチョキチョキするからかな^^;
tikiさんの旦那様も圧力鍋調理だと
魚料理を食べれるって感じなんですね。
ほんと我が家も圧力鍋様さまで…よく拝んでおこうe-459

| tikiさんへ♪ | URL | 2009.04.20 13:10 |

そららより

うちの夫も…お魚は刺身が一番大好っきって言ってたけど
圧力鍋を使って調理すると 美味しく食べれるみたいです。
後は三枚におろし、よ~く骨抜きしてからフライや蒲焼とかも
好きっとは言ってくれるけど 毎回は面倒で…
甘辛い味が好きだから けっこう助かってる感じ☆
らむさんは 平日はお魚を中心で頑張ってるんですね。
冬はシモヤケで魚料理を敬遠してたけど暑くなるまでは
うちも魚料理を増やそうかなi-234

私はGW留守にすることをすっかり忘れてて…
また苗を買って植えちゃうかも…i-229

| らむさんへ♪ | URL | 2009.04.20 13:21 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


