--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.04.15 10:02

4月15日のおべんとう
090415s.jpg



*---------* M E N U *---------*
桜の手毬ずし
サンマの圧力鍋煮
茄子と蒟蒻のピリ辛炒め
さつま芋のハニーレモン煮
はんぺんチーズ
貝割れ(マヨぽちょ♪)
フリルレタス、プチトマト
いちご
*--------*---------*--------*


今日はいい天気です
お弁当のサンマの圧力鍋煮は昨晩に作っておきました。
今さらですが…お弁当に煮魚って臭いそうですね
天ぷらにして封じこめるか 他の調理法にするべきだったかな…。
とりあえず、苦手な小骨は気にならないと思います。
拡大0415s
Cpicon さんま(いわし)の圧力鍋煮:レオン亭 by レオン亭

ご飯は酢飯を丸く握って白ゴマと桜の塩漬けをのっけた
おにぎりみたいな感じにしてみました




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ふつう | コメント(12) | |

この記事へのコメント

さんまは甘露煮のような味ですか?
お魚を扱うのがとても苦手なので、こういう料理を覚えたいのですがなかなか進まずです…。
レシピ参考にさせていただきます♪
お弁当とても品数が多くてバランスがいいですね。

| OL2 | URL | 2009.04.15 10:31 |

そららより

甘露煮ほど甘辛くはないですが和風のお味で食べやすいです。
イワシやサバも圧力鍋で煮込むレシピだと簡単で美味しいですよi-277
お魚料理も 切り身や小魚で下処理してあるもの、
お魚屋さんで三枚におろしてもらったものを買うとラクですi-234
お肉には摂れないカルシウムやコラーゲンもあるので
たまにはお魚もチャレンジしてみては^^

| OL2さんへ♪ | URL | 2009.04.15 11:07 |

ごうか~☆

おかずも充実してて、とっても豪華なお弁当!
お重のような容器が、さらに豪華に見せてくれますね。
手まり寿司、桜の塩漬けがポイントになってて、かわいい♪
煮魚は、やっぱり、匂いが気になる?
そういえば、私はあんまりお弁当には、入れてないかな。

↓の、新玉葱のレシピ、私も、チェックしてました。
今日にでも、作ってみます^^

| *umi* | URL | 2009.04.15 11:32 | 編集 |

こんにちは

お弁当、美味しそうですね♪
桜の手毬寿司、今の季節にぴったりですね!!
お弁当にも季節感を取り入れられていて、
さすがそららさんです!!

圧力鍋煮込み、魚料理には良いですよね!
うちもさんまは必ず圧力鍋で調理しています^^

| ちびまる | URL | 2009.04.15 14:29 | 編集 |

こんにちは(^o^)
さくらの塩漬けが乗ったご飯。
可愛い~♪
ぽち。

| とまと | URL | 2009.04.15 14:47 |

手毬ずしっていいねー!今の季節ならではって感じだし!
お弁当に煮魚っておいらたまに入れてたぞー。
匂い気になるんだー汗
ごめーん旦那ちゃまって感じだわんv-39

圧力鍋ってそららさんが使っているのは大きさどれくらいのタイプ?おいら4Lくらいのなんだけど、2人分のお料理するには大きすぎて最近ご無沙汰になりつつあるのー。2Lくらいのがあれば欲しいんだけど。。

| yukomaru | URL | 2009.04.15 17:17 |

私の住む街でも今日は真夏日。半そでで過ごしてしまいました。

さつま芋もこんな風に煮物にすればバランスのいいおかずになりますね。さっすがそららちゃん。
煮魚、フフ、ちょっとうなずけちゃうかも。(笑)
でもこんなきれいな桜のお花が入ってたらダーリンはおいしく食べたと思うな。i-277

| なめっぴ | URL | 2009.04.15 22:24 | 編集 |

そららより

今は寒くも暑くもなくて ほんと作りやすいけど
もうすぐ品数の少ないお弁当にもどるはず…^^;
桜の塩漬け、大事にとってても冷蔵庫で
乾燥させてしまうので使っちゃいました。
煮魚も甘露煮とか水気がないものなら大丈夫かもしれないですが
やっぱり魚の缶詰めを開けた時のようなにおいがしちゃうそう…i-229

新玉葱のレシピ、人気なのが不思議でしたが
マヨネーズ醤油に七味が何とも合いますね☆

| *umi*さんへ♪ | URL | 2009.04.16 13:37 |

そららより

去年は桜の塩漬けを大事にとっておきすぎたので
春のうちに使ってみました…i-268i-267
パンが焼けないので こういう風にしか使えなくて…^^;

圧力鍋の魚料理、ちびまるさんにトマト煮を教えてもらってから
サンマ、サバ、イワシは 必ず圧力鍋を使ってます。
トマト煮は数えきれないほどリピしてますよi-234

| ちびまるさんへ♪ | URL | 2009.04.16 14:01 |

そららより

いつも ありがとうございますi-237
とまとさんのコメント数がすごくて
忙しそうで遠慮させていただいてますが
素敵なお話し、読ませていただいてます^^
お花の写真、いつも散歩に行って撮られてるんですか?

| とまとさんへ♪ | URL | 2009.04.16 14:04 |

そららより

煮魚も味付けによるのだと思いますが
前に公園で食べてたら猫ちゃんが一気に寄って来たそうで…
魚の缶詰めのにおいだから臭くはないんだけど
車で同僚と食べてるからどうかなぁって思ったのi-201
でも気にならなかったみたいですi-237

圧力鍋、二人分量に4Lだと使いづらそうですね。
私はWMFパーフェクトプラス2.5Lを使ってます。
IH用だからか なんだかとっても重たい…
今検索した時に2.2Lを見つけたけど激安過ぎ?
http://www7.atpages.jp/nabe21/index09.html

| yukomaruさんへ♪ | URL | 2009.04.16 14:52 |

そららより

今年は早いうちから初夏日和になったり
例年通りの気候になったりとしますね。
甘い系のおかずが好きなんでさつま芋はいつも大学芋か
オレンジ煮、蜂蜜レモン煮にすることが多いです。
煮魚のお弁当、ずいぶん前に公園で食べたら猫が寄ってきたとか(笑)
うちの夫は 私よりメルヘンチックでこういうのが
やけに好きみたいですi-268i-267

| なめっぴさんへ♪ | URL | 2009.04.16 15:07 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


