--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.17 13:28

3月17日のおべんとう
090317s.jpg



*---------* M E N U *---------*
ご飯/のりたま
味噌汁/春菊、えのき、玉葱
鶏&ポテトのカレーマヨ炒め
ほうれん草と人参のこゴマきなこ和え
しめじのマーガリン焼き
オクラの柚子ポン和え
ブロッコリー
サラダ菜、プチトマト
りんご
*--------*---------*--------*


今日はとってもいい天気 
四月下旬並みの気温だそうで 車の中は暑いぐらい。
お出かけしてたのでちょっと遅めのアップです。

最近の私にしては まぁまぁ頑張った感じのお弁当でしょ(笑)
昨晩に用意しておいたのは茹でブロッコリーとゴマきなこ和えだけで
あとは適当です。卵を控えてるとやっぱり彩りがさびしいし
代わりのあと一品、草食系じゃないおかずをって考えるけど…
なかなか思いつかない…結局このままフタしちゃったし…
『やっぱり汁付きの弁当が良いなぁ』って言ってたから
とりあえず いいかな
拡大0317s

そう言えば…昨日ダーから やっとホワイトデーがきました
あまりに遅いから『去年はお返しがなかった…』って忘そうです


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

追記 ~ほうれん草と人参のこゴマきなこ和えの作り方~

基本は ほうれん草のゴマ和えと同じですりゴマの半量をきなこにするだけ。
お友達に教えてもらったんだけどきなこの香ばしさでコクがでる感じで
きなこ和えでも おいしいです。うちの夫はナッツっぽいと錯覚するそう(笑)
めんつゆで作るとラクなんだけど きらせてて、今日の分量はこちらです↓
味の加減はお好みに調整してくださいね^^

ほうれん草…一束
小さい人参…半分
醤油…大さじ3
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1
すりゴマ…大さじ2
きなこ…大さじ2
昆布だし…ちょこっと

昆布だしがない場合は昆布茶でも
めんつゆに昆布だし入りなら なくていいです。
味の素がある方はパッパと振ってね~。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ふつう | コメント(4) | |

この記事へのコメント

No title

そららさん、こんにちは^^
今日は青森もとってもいい天気♪
風もないので過ごしやすいです。

野菜たっぷりで彩りも綺麗なお弁当ですね。
ゴマきなこ、美味しそうですね。
いつも、ゴマ和えばっかり作っちゃうから
きなこが入るとまた違った風味でいいかも♪
あと、調味料は何を入れてるんですか?

↓の八橋も美味しそう♪

ぽち☆

| アンコロ | URL | 2009.03.17 13:37 |

そららより

そっちにも もう春が来た?
今日は午前中は車でお出かけしてたけど
エアコンがないと暑かったです^^;

ゴマきなこ和えは ほうれん草のゴマ和えより
少し甘さ控えめの同じ味付けです。
きなこの香ばしさでなんかコクがでた感じになるので
きなこ和えでもおいしいですよ~i-237
レシピは今日の記事に追記しておきますね^^
いつもポチっとありがとうございます♪

| アンコロさんへ♪ | URL | 2009.03.17 15:00 |

No title

うーん!今日も色合い綺麗!おいらのお弁当とは
何が違うのかじっくり覗き込んでるけど、やはり、サラダ菜なんかの、緑系がいいバランスなんだろうなー!ふたを開けた瞬間わぁって感じるくらいのお弁当が作れるようになりたいな・・
いつも思ってるんだけど、お弁当ちゃんのお写真が凄く上手に撮れてるよねー!

あっ今日飾り切りの練習してみたよ!無残な結果に終わりました・・泣
旦那ちゃまが居ないから証拠隠滅という事でさっさと食べちゃいましたもん・・おいらにはやはりまだ早かったみたい・・笑

| yukomaru | URL | 2009.03.18 00:11 |

そららより

夫が好きなものばかり詰めると 茶系になるんだけど
脂質を抑えたいから彩り野菜でふんわりめに詰めてます。
夫は子供の頃から茶系のオカンって感じの弁当だったから
彩りがあるのはうれしいみたいi-179
でもやっぱり詰め難いから どうにもならない日が多いのよ…
(しっかりブログにアップしてるけどね(笑))
写真、丸い容器を三つ、四つ、並べちゃうとこれも難しいですよね~。
ほんと至るとこに 作る側泣かせなランチジャーです^^;

りんご、ちょっと熟れ過ぎてたのかな。

| yukomaruさんへ♪ | URL | 2009.03.18 11:00 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


