--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.21 09:00


自家製イカの塩辛



私のレシピを記録として…

寄生虫が心配な方は ワタを取り出して胴体、ゲソ、エンベラの部分を
一晩冷凍されることをオススメします(冷凍すると虫は死滅するそうです)

私は 胴体だけをそのまま使い、寄生虫がつきやすい
ゲソとエンベラは加熱調理用に冷凍しています。


+++++++++++++++ 材 料 +++++++++++++++

新鮮なスルメイカ
酒、塩、鷹の爪、…適量


+++++++++++++++ 作り方 +++++++++++++++


まず ワタと胴体に取り分けたものを用意します。
(※ワタのまわりに付いている白いぷるぷるのものは取り除いてくださいね)


ラップに塩を敷き、その上にワタを乗せ、さらに塩を乗せます。
ラップでくるんで、ワタを塩にくるんだ状態にして冷蔵庫で一晩寝かせます。
使用する胴体は開いてラップにきっちり包み冷蔵庫保存しておきます。


ワタの塩を軽く洗い流し、ボールにワタの中身を出し酒を加えて混ぜます。
味見して塩やお酒は 好みで加減してみてください。
(※イカ一杯に対して酒:大さじ1。ワタの幕は取り除いてくださいね)
(※『黒造り』にしたい場合は 墨袋の中身だけを加えてください。)


胴体の水気をキッチンペーパーなど使ってきっちりと拭きとり、細く切ります。
先ほどのボール↑に入れて、タネをとった鷹の爪一本を刻んで加えます。
(一味や七味を食べる時にかけられる方は無くても良いです。)
今回は ここで柚子の皮を加えてみました。


容器に移して冷蔵庫で一晩寝かせ、柚子の皮を取り除き一度混ぜて
冷蔵庫でもう一晩寝かせたらできあがり



+++++++++ イカの皮を簡単に剥くコツ +++++++++

イカの皮は水分を拭いてから端の方の皮を少しだけめくり、
後はクッキングペーパーで皮を掴んで引っ張ると簡単に剥けます。




にほんブログ村 料理ブログへ
トラコミュ 料理、クッキング


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| 魚のおかず | コメント(2) | |

この記事へのコメント

こんにちは(^O^)
はじめまして♪

イカの塩辛、いつか自分で作ってみたいと思っていたんです。
レシピに出会って、感動!!

他の記事もいくつか拝読させていただきました。
鶏のハムも、ぜひ作ってたみいです。
本当に、ステキなブログですね。
これからも、いろいろを勉強させていただきたいと思いますので、リンクさせて下さい。

ランキングポチ~

| とまと | URL | 2009.03.03 10:37 |

そららより

はじめまして、とまとさん♪
コメントをいただきありがとうございます。
いろいろほめていただき うれしいです。

イカの塩辛、手作りだと添加物の味がなくて美味しいですよ。
イカスミは好き嫌いがあるのでノーマルなのがオススメです。

リンクの件、光栄です☆
これからも仲良くしてくださいね^^


| とまとさんへ♪ | URL | 2009.03.03 12:03 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


