--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.27 09:53

2月27日のおべんとう
090227ss.jpg



*---------* M E N U *---------*
ご飯/寒干し味噌漬け沢庵、ごま塩
中華スープ/えのき、菜の花
揚げツクネ
(鶏ミンチ、玉葱、人参、椎茸)
菜の花の天ぷら
紅白なます
ほうれん草のおかか醤油和え
シマフリル、プチトマト
ネーブル
*--------*---------*--------*


今日は雨で昨日より少し肌寒いです。
…って言っても私が住んでるとこは雪とは無縁のとこだから
たいした寒さでもないんですが…寒がりなもので^^;

やすははさんのとこで見かけて食べたくなったので
『菜の花の天ぷら』にしました。
そして昨晩は照り焼きにした鶏ツクネを熱を通さずに
取り置きしておいたので ついでに揚げてみましたよ。
菜の花の天ぷらとツクネには パラパラと塩をしてますが
念のため、すだちポン酢を付けてます。
やすははさん、ありがとうございます




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはん


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

| ふつう | コメント(6) | |

この記事へのコメント

春っー!って感じがするお弁当ですね。
色合いもとてもきれい。
ご飯の上にのったたくわんがとてもきれいで
見とれてしまいました。

| 玉ねぎアレルギー | URL | 2009.02.27 14:42 |

こんにちは^^
菜の花の天ぷら、春らしくっていいですね♪
菜の花ってお浸し食べることが多いんだけど、
天ぷらもいいですね~。
つくねも美味しそう♪

ご飯にのってる沢庵変わってますね!
自家製ですか?

ぽち☆

| アンコロ | URL | 2009.02.27 15:08 |

レシピ提供したわけでもないのに、名前出して頂いて恐縮です!
自分の方のコメントに「弁当にはむかないかも」なんて書いてから、こちらを覗かせてもらったら、あらら@@@
旦那様は大丈夫でしたか?

肉はつくねのちょっとだけだし、卵も使ってないし、花粉症対策弁当ですね^^
それでも、ボリュームも彩りも良くてすごく美味しそう!!

すだちは徳島名産なので、「すだちポン酢」使ってくれてるのが嬉しい!!
私もポン酢はすだちを絞って出し醤油を混ぜて作ってます^^

| やすはは | URL | 2009.02.27 23:41 |

そらら

この日の弁当、色合いがちょっと悪い気がしてましたが
そう言っていただけると うれしいです^^
たくあん、ボリボリと音が恥ずかしいそうなんで
刻んでるんですよ~^^;

| 玉ねぎアレルギーさんへ♪ | URL | 2009.02.28 09:55 |

そらら

菜の花、もうこっちは終わりそうです^^;
私もお浸しや辛子酢味噌和えにして食べることが多くて
天ぷらのまねっこしてみました。
鶏ツクネもあまり揚げることがなかったけど
あげもん好きには ウケがよかったです^^

この沢庵は鹿児島の土産でいただきものです。
あまり味噌って感じはなくて風味程度ですが
落ち着いた味だからか ふつうの沢庵より好きです☆

| アンコロさんへ♪ | URL | 2009.02.28 10:01 |

そららより

菜の花は いつもお浸しや辛子酢味噌和えにしてて…
ちょっと黄色くなって苦いかなって思ってたものだから
天ぷらが食べやすくて おいしかったですよ。
揚げもん好きは お弁当でしな~ってなってるやつも
好きですから好評でした^^ありがとうございます☆

すだち、こっち方でも四国の柑橘は安くて大袋で売ってあるから
時々すだちポン酢を作ってます。米酢があまり好きではないのでちらし寿司や 酢の物にもすだちの搾り汁使ってますよ~^^

| やすははさんへ♪ | URL | 2009.02.28 10:26 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


