--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.26 10:09


鶏ハムs


三年前頃から ときどき作ってる鶏ハムを久々に作りました。
まえのブログにも紹介してたんだけど不評な方もいらしたから
レシピをのせるのも どうかな…って思いましたが自分用のメモとして…
冷凍もできるようですが 解凍した時に水分が少し抜けて
ハムの感じはなくなる気がします。


+++++++++++++++ 材料 +++++++++++++++

鶏胸肉…2枚 
砂糖…大さじ2
(蜂蜜でもOK)
塩 … 大さじ3
(クレイジーソルト、ハーブソルトなどお好きな塩でOK)
荒挽き黒コショウ…少々


+++++++++++++++ 作り方 +++++++++++++++

まず砂糖を両面にすりこみます。
ザラザラしなくなったら塩コショウを加えよくすりこみます。
保存袋に入れてしっかり空気抜いて冷蔵庫で1日寝かします。


30分程水につけて塩抜きをします。


弱火でコトコト5~6分火を通し、
火を止めてからそのまま半日寝かします。

 
粗熱がとれてから冷蔵庫で冷せばできあがり




にほんブログ村 料理ブログへ
トラコミュ 料理、クッキング




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| 肉のおかず | コメント(2) | |

この記事へのコメント

鶏ハム作ってみました♪

はじめまして(^v^)
時々、ブログにお邪魔していました。

鶏ハム、作ってみました。おいしかったです♪
人それぞれ好みって違いますよね。
うちの家族の好みには合いました。

簡単に出来てよかったです(*^^)v
これからも、我が家の食卓には上ることでしょう
私のブログでも紹介させて、いただきました。
よかったら遊びに来て下さいね。

ありがとうございましたm(__)m

ポチッしていきます♪

| buchi | URL | 2009.03.02 09:50 | 編集 |

そらら

はじめまして。コメントをいただき ありがとうございます。
私もbuchiさんのブログ、時々のぞかせてもらってました^^;
鶏ハムの記事にあんなこと書いてたのに
作くださって とてもうれしいです❤
ご丁寧に紹介してリンクまでしていただき
ありがとうございました。
応援のクリックも大変うれしいです。
buchiさんのとこへも遊びに行かせてもらいますね!!

| buchiさんへ♪ | URL | 2009.03.02 10:51 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


