--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.25 10:35

2月25日のおべんとう
090225s.jpg>



*---------* M E N U *---------*
ご飯/ゆかり
コンソメスープ/玉葱、しめじ
海苔巻きミートローフ
(鶏ミンチ、玉葱、人参、椎茸)
春菊のジェノベーゼ
たまご焼き
菜の花の辛子マヨ醤油和え
シマフリル、プチトマト
りんご
*--------*---------*--------*


もぐぱくさんのとこで見かけた『春菊のジェノベーゼ』
もう何度か作ってるんだけど ダーのお気に入りです☆
今日はパスタ弁当にしようと思ってたのに
炊飯の予約セットを忘れてると思い ご飯を炊いてくれてたから
急遽おかずに変更…おかずの時は もぐぱくさんみたいに
野菜で和える方がよかったなっと…今ごろ 気づきました^^;

そして海苔巻きミートローフはyuttinonnoさんに教えてもらったもの。
そのまた先のリンクが消えてますが私へのコメントの欄に
作り方が書いてあります(。・ω・。)v
薄味かもしれないので メンツユを付けておきました。

もぐぱくさん、yuttinonnoさん、いつもありがとうございます



そして今日の朝食には『チキンと水菜のトーストサンド』
風さんは 鶏ササミをオススメしてくれてたんだけど
どうやらセセリを買ってたようで…胸肉で代用しました^^;
鶏ササミの方が柔らかいのでパンにサンドしても食べやすいし
しっとりしてるから いい感じだろうな…。
水菜チキンサンドs
少し前までサラダ用の水菜を買ってたけど 普通の水菜の方が
安いし、けっこうシャキシャキ感と苦みがクセになり
最近は普通の水菜をサラダにも使ってます☆
こんどは ちゃんとササミでいただきますね!
風さん、いつもありがとうございます




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
トラコミュ 楽しいキッチンお弁当に晩ご飯



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

| ふつう | コメント(8) | |

この記事へのコメント

ご訪問ありがとうございました。

先日読み逃げしちゃってすみません。

とてもおいしそうなお弁当ばかりで、
到底私にはマネできないわって思ってました。

私は、基本的に夕飯からお弁当箱につめて、
スペース開いたら、冷凍ものか
簡単に作れるものを詰めてるだけなので…。

こんな風にお弁当作れる人、尊敬しちゃいます。

またお邪魔しま~す。

| 玉ねぎアレルギー | URL | 2009.02.25 20:28 |

今日はまたさらに、おっしゃれーー!なお弁当ですね^^
ミートローフって、本とかでは良く見るけど、食べたことない料理で自分には縁のないものと思ってた(そんな大げさな;w)けど、レシピみたら私でも作れるかな?
海苔で巻いてるから焼くのが難しそうだけど、どうですか?
海苔が焦げたりしない?
作る気まんまん(笑)

| やすはは | URL | 2009.02.25 20:44 |

あ! 春菊ジェノベーゼ、最近作ってなかった!!
市販のジェノベーゼソースはオイリーで重いけれど
このレシピはさっぱりしていておいしいんですよねえ。
私も春菊買ってこなくちゃ~(笑)

生姜味噌の焼きおにぎり、すっごくおいしそう☆
ちょっと前に食べたいね~って話していたところ
だったんですよ~。 
何だか心の内を読まれたみたいです(笑)

| もぐぱく | URL | 2009.02.26 09:10 | 編集 |

そららより

こちらこそ、コメントをいただきありがとうございます。
私も玉ねぎアレルギー さんのブログを
拝見させていただきましたよ~^^
かわいいフェルト作品に美味しそうな料理、
これこそ なかなかマネできないです^^;
私も要領よく、作り置きして朝の時間を
もっと大事に過ごしたいですが後回しにしてしまうタイプで…。

またよかったら遊びに来てくださいね!
後ほど遊びに行かせていただきます☆

| 玉ねぎアレルギー さんへ♪ | URL | 2009.02.26 10:46 |

そららより

このミートローフ、私はあまりきれいにできなくて…
ハンバーグダネやツクネダネを焼き海苔にのばして巻いて焼くだけ、
タネには一応メンツユや塩胡椒で味付けしています。
フライパンで転がしながらゆっくり焼いて、
しっかり冷めてから切るのがコツかな。
フタをすると蒸気で海苔がふやけてくるから弱火でじっくりです。
私は海苔巻が苦手だから手巻きすし用のハーフサイズで巻いてます。
オーブンで作るミートローフもたぶん冷めちゃえばね…
ハンバーグと変わりがない気がします^^;

| やすははさんへ♪ | URL | 2009.02.26 10:56 |

そららより

最近リンクの報告なしで…すみません。
この冬は春菊のジェノベーゼを作りたくてベランダに植えたから
何度かリピさせてもらってます(。・ω・。)v
夫はジェノベーゼを知らなかったんだけどかなりヒットしてますよ~。
先日のバイキングで本物?のジェノベーゼを食べたら
脂っこくておかしな味だね~、って言ってました(笑)

この焼きおにぎりは おうち焼き肉の時に作ったんだけど
焼き肉には白いご飯が欲しいって言われちゃいましたよ(笑)
もうちょっとたっぷり塗って焦がした方がいい感じでした。

| もぐぱくさんへ♪ | URL | 2009.02.26 11:05 |

No title

春菊のジェノベーゼ&ミートローフ弁当
彩りがとても綺麗
素晴らしいお弁当
うれしいですね

| ryuji_s1 | URL | 2009.03.12 10:35 | 編集 |

そららより

そんなに…ほめすぎですよ。
でも うれしいお言葉、
ありがとうございます☆

| ryuji_s1さんへ♪ | URL | 2009.03.13 08:48 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


