--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.03 09:34

2月3日のおべんとう
090203.jpg



*-------* M E N U *-------*
ご飯/のりたま
味噌汁/白菜、油揚げ、竹輪
鶏生姜シュウマイ
はんぺんとグリーンピースのマヨサラダ
ほうれん草と人参のごま和え
フリルレタス、プチトマト
みかん
*-------*-------*-------*


今日は天気がわるくて昨日より少し寒いです。
もう2月、今日は節分ですね。

お弁当のシュウマイは皮なしのお手軽バージョンで
鶏挽肉に生姜たっぷりベース、白菜と椎茸を混ぜて粉をまぶし、
白菜の緑のとこでぐるっと包んで蒸しました。
ミニカリフラワーみたいで ちょっとかわいいでしょ(。・ω・。)v
鶏生姜シュウマイ
Cpicon 皮なしでジューシー*たけのこのシューマイ by commeline
(↑参考にしたレシピです)月草さん、いつもありがとうございます^^

おかずがあまり入らなくて...焼き飯にしようって思ってたのに
時間がなくて...ちょいとヘルシーな感じです(pωq・`*)




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
トラコミュ* いろんなお弁当 *



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

| ふつう | コメント(4) | |

この記事へのコメント

今日は我が家は、夫が出張なのでお弁当はお休みです。

シュウマイ、色がキレイだし可愛いです~♪
そららさんちも、毎日お弁当にフルーツが入るのね。
ウチもそう。
夫は普段食べないので、強制的にお弁当に入れてます(笑)

そうそう、先日はそららさんのお誕生日だったのよね。
遅ればせながら。。。
お誕生日おめでとう~♪♪
旦那さんと一緒に、ステキな一日を過ごせたでしょうか?

| mimika | URL | 2009.02.03 12:29 | 編集 |

シュウマイの外側の緑、白菜だったんですか?!
かわいいし、皮を買わなくて良いし、いいアイデアですね~♪
生姜たっぷりって事は大人の味かな^^
また今度、生姜ひかえめで挑戦してみます!

| やすはは | URL | 2009.02.03 20:30 |

そららより

寒い時季だと朝食や晩ご飯後にフルーツがすすまなくて...
消費が悪いので ビタミン摂取っと言うことで
うちもお弁当に付けてます^^;

お祝の言葉、ありがとうございます^^
結婚して二、三年忘れられてるのが当然のようだったから
ほんと しみじみ...楽しく過ごせましたよ(笑)

| mimikaさんへ♪ | URL | 2009.02.04 18:11 |

そららより

このシュウマイ粉をまぶしてるので薄皮で冷めた時に
くっつきそうだったから白菜を巻いてみました。
二人暮しだとなかなか生姜が使いきれなかったり、
にんにくを使わないようにしてるので その分なにかと
生姜を多めに使ってます。
なので入れなくてもおいしくできますよ^^


| やすははさんへ♪ | URL | 2009.02.04 18:19 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


