--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.28 11:21

1月28日のおべんとう
090128.jpg





*-------* M E N U *-------*
ご飯/のりたま
味噌汁/ウインナー、白菜、人参、油揚げ
おでん
(大根、じゃがいも、巾着、竹輪、蒟蒻)
りんご
*-------*-------*-------*


今日もいい天気です。
今朝も ホットケーキを(リベンジしたくて^^;)焼きたくて
昨晩のおでんでラクチンなお弁当^^;
ホットケーキは うまく焼けましたよ~(。・ω・。)v
おでんは 二晩分は作ったんだけど ほとんど食べちゃって...
牛スジと鶏手羽が一つも残ってなく...肉気がないので
いちおう、味噌汁にウインナーをゴロゴロと入れてます☆
巾着には 溶き卵、くずした豆腐、芽ひじき、人参、椎茸、
枝豆、銀杏、小海老を混ぜて詰めた がんもどき風。
昨晩のおでんには アンコロさんに教えてもらった
生姜味噌を付けていただいてみました♪
生姜味噌
(食べ終わる頃に撮ったので さびしい具タネです^^;)
青森の方では おでんに生姜味噌を付けていただくそうですが
うちの方では 和からしをちょこんと付けて...っとシンプルです。
私は 白味噌で作ったからちょっと色味が違うんですが
これがとっても美味しくて...二晩分のおでんをほぼ完食^^;
おにぎりに塗って焼いても美味しいそうです!!
アンコロさん、いつもありがとうございます^^




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはん


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

| ふつう | コメント(7) | |

この記事へのコメント

おでん

こんにちは。
うちも、昨日の夜はおでんでした。
私は、普通にカラシで食べるけど、夫は、生姜醤油をつけて食べます。
以前テレビでやってましたが、「姫路おでん」というそうで、
姫路では、それが普通らしいです。
生姜味噌も、田楽っぽくなって、美味しそうですね。
保温できるなら、温かいおでんを食べられるから、いいですねー。

味噌汁にウィンナーは、入れたことないけど、豚汁とかと同じ感じかな?

| *umi* | URL | 2009.01.28 12:45 | 編集 |

はじめまして。
私、mimikaと申します。
そららさんと同じようにお弁当のブログをやってます。
美味しそうなおでんのお弁当に
思わずコメントしに来てしまいました。

保温できるランチジャーを使ってるんですね。
この時期は特に、ホカホカご飯で体も温まりそうですね♪

| mimika | URL | 2009.01.28 15:15 | 編集 |

生姜味噌

でおでん、おいしそう!!
焼きおにぎりも絶対おいしいですね^^
うちの焼きおにぎり、いつも醤油味ばかりだったから、今度試してみます♪♪

こんにゃくだけでも、切り方が違うとこうも違うのか~^^
おでんって、子供からブーイングがでるメニューなんですが^^;こんにゃくだけでしてみようかな。

| やすはは | URL | 2009.01.28 17:48 |

そららより

*umi*さんとこも、おでんだでしたか^^
地域によって特長のあるおでんってやっぱりあるんですね~、
姫路おでんの生姜醤油もちょっとビックリ(@_@)
だけど生姜は共通してるから おでんに合うんでしょうね。

味噌汁にウインナーちょっと邪道な感じですが
切って入れるのがポイントで...
子供の頃からけっこう好きです^^;

| *umi*さんへ♪ | URL | 2009.01.29 16:51 |

そららより

はじめまして^^
初めてのコメントどうもありがとうございます♪
残り物満載の弁当を ほめていただくなんて
お恥ずかしいですが...うれしいわ^^;
mimikaさんもお弁当ブログされてるんですね。
のちほど 遊びにいかせてもらいますね。

| mimikaさんへ♪ | URL | 2009.01.29 17:02 |

そららより

おでん、やすははさんとこのお子さん達には
ウケが悪いんですね~(@_@)
お酒がすすみそうだけどパパさんとかも
あまり好きじゃないのかな?
生姜味噌、やっぱりコンニャクが一番おいしかったので
田楽でもオススメですよ☆
私のコンニャク...今回に限り少しでも味が染みるようにと
変な切り方をしちゃいました^^;

| やすははさんへ♪ | URL | 2009.01.29 17:13 |

そららより

このコメントも読んでいただけると良いのですが...
mimikaさんのブログ、私のパソからコメント投稿の際に
エラーで強制終了で消えてしまいます。
せっかくなのに ごめんなさいねm(__)m
mimikaさんのブログ、素敵ですね♪
イングリッシュマフィンサンドのお弁当なんて
私がいただきたいぐらいです^^;
時々、mimikaさんのブログを覗かせていただきますね^^

| mimikaさんへ♪ | URL | 2009.01.29 20:47 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


