--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.23 10:26

1月23日のおべんとう
090123.jpg




*-------* M E N U *-------*
ご飯/大根菜の赤紫蘇ふりかけ
味噌汁/白菜、わかめ、厚揚げ豆腐
豚のみそ生姜漬け焼き
セロリと人参のきんぴら
しめじと玉葱のきんぴら
ブロッコリー
フリルレタス、プチトマト
八朔のハチミツ漬け
いちご
*-------*-------*-------*


今日は晴れ。風がきついけど暖かいです^^
青森に住むアンコロさんがおでんに味噌生姜?を付けて
食べるそうで...味噌と生姜の組合せっておいしそうって思い
合わせ味噌、みりん、酒、おろし生姜に豚肉を
昨晩から漬けておき、焼いてみました☆
ちょっと濃い味になり過ぎましたがご飯がすすみそうです^^;
なぜかきんぴらが二種...一応セロリの方はごま油で炒めて
めんつゆとみりんで甘辛い味に...しめじの方はオリーブ油で炒めて
お醤油をポチっとして洋風な味になってます。
大根菜の赤紫蘇ふりかけはごま油で炒めて
梅干しの赤紫蘇を刻んだものと和えたもの。
コロコロに刻んだ大根も少し混ぜてます。
土日もお弁当がいるようで...なんの手抜きにしようかしら(pωq・`*)




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
トラコミュ 愛妻弁当


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

| ふつう | コメント(6) | |

この記事へのコメント

ご飯の上に一面のそららさんお手製ふりかけ、
とっても美味しそうです♪♪

味噌生姜漬けの豚肉も美味しそうですね!
本当、ご飯が進みそうで男性ウケすること間違いなし★

土日もお弁当とは大変ですねー。
そららさんも大変ですし、旦那様も大変だなぁ!

| ちびまる | URL | 2009.01.23 17:06 | 編集 |

こんばんは。

私の名前が出てきてびっくり^^
おでんに生姜味噌美味しいんですよね。
そららさんのアレンジした、味噌生姜漬けも美味しそう♪
味噌と生姜って肉には絶対合いますよね!!
濃い味もお弁当にはもってこいですね。
豚肉はロースですか?私も今度試してみたいです^^

ぽち☆

| アンコロ | URL | 2009.01.23 20:18 |

味噌と生姜

なるほどーー!絶対美味しそう!!
毎日そららさんのマネさせてもらってごめんなさい^^
息子が「肉入れて!」ってしつこいので、これも絶対使わせて頂くと思いますw
おでんに使うとより体が温まって、寒い時にはもってこいですね♪

| やすはは | URL | 2009.01.23 21:20 |

そららより

実はふりかけが切らしてて...
だけど炒めた大根菜っておいしいですよね^^

味噌生姜漬け、とってもウケがよくて
ご飯にのっけて欲しかったそうです☆

私はお弁当作るだけで...頑張ってくれる夫に感謝です。
なのに手抜き弁当考えるなんてねぇ^^;

| ちびまるさんへ♪ | URL | 2009.01.24 17:10 |

そららより

勝手に名前を拝借して話題にまでしてごめんなさい^^;
豚ロースの厚切りを使ったけど生姜焼きに好みのとこで
いいと思います。漬け込むとけっこう味が入るので
薄切りの時は 焼いてから味付けするのがオススメです☆
夫ウケもよくて お弁当おかずにピッタリな感じでしたよ。
アンコロさ~ん、どうもありがとうございました^^
よかったら おでんの生姜味噌を教えて欲しいです!!
いつも応援ありがとうございます?

| アンコロさんへ♪ | URL | 2009.01.24 17:18 |

そららより

味噌と生姜...今になって思いましたがサバの味噌煮も
この組合せで ご飯がすすむんですよね~^^
漬け込むとちょっと濃い味だけど お弁当おかずには
うれしい感じがします☆
やすははさんの息子君も気に入ってくれるかな^^
生姜って風邪予防や冷え対策にも良さそうで
おでんにつける味噌生姜も気になってます。

| やすははさんへ♪ | URL | 2009.01.24 17:20 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


