--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.16 10:38

1月16日のおべんとう
090116.jpg



*-------* M E N U *-------*
ご飯/赤紫蘇カリカリ梅ふりかけ
味噌汁/南瓜、キャベツ
豚かつ
キャベツの柚子ドレッシング和え
玉子焼きin枝豆&かにかま
蓮根のピリ辛照焼き
ブロッコリー
あたご梨
*-------*-------*-------*


今日も晴れ。風がきついですが暖かくなるみたいです。
私はどうやら花粉症がはじまってしまいました。
スギ、ヒノキ、イネ、ブタツユクサ…ほとんどに弱いです(ノω・。)

お弁当の彩りがイマイチ...だけどボリュームはOKかなぁ... っと^^;
朝も晩も なかなかすすまない果物...
大きなあたご梨に包丁を入れたら早めに消費したくて
別容器に付けておきました☆
こうでもしないと減らないですからね(pωq・`*)




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
トラコミュ お弁当、おにぎり


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

| ふつう | コメント(8) | |

この記事へのコメント

そららさんこんばんは。
ボリューム満点のお弁当、うちの旦那が喜びそうな
おかずばかり^^ 梨、今の時期にもあるんですね!!

花粉症もう始まったんですね。。
こちらは雪がたくさん降っててまだ花粉症には程遠い感じ…
でも私も花粉症なので早めに対策しないと!

ぽち☆

| アンコロ | URL | 2009.01.16 20:45 |

もう?!

花粉症始まっちゃったんですか?!早いーー!!
尾道(でしたよね)は海に近いから、だいぶ暖かいんでしょうね^^
それにしても、今から梅雨前まで?大変!!

うちの子達も花粉症。今年も何も対策無しで来てしまいそう;;

「レンコンのぴり辛照り焼き」、レシピ教えて下さい。
ちょっとだけレンコンが残ってしまって、どうしようか悩んでたので丁度良かった~^^

| やすはは | URL | 2009.01.16 21:35 |

お弁当、美味しそうですねー♪
うちの主人はお弁当の時にインスタント味噌汁を作って
飲んでるんですが、おうちから持って行ったお味噌汁だと
塩分にも気をつけられるし、ちゃんと野菜も摂れていいですね!

果物、二人だとなかなか減らないですよねー。
でも沢山の果物、羨ましい悩みです^^

花粉症、お辛いですね。。
私は花粉症ではないのですが、シーズン中ずっと
具合が悪かったりなんて・・本当辛いだろうなー(>_<)

| ちびまる | URL | 2009.01.17 14:41 | 編集 |

そららより

ありがとうございます^^
このあたご梨は 普通の倍以上もするビックサイズ、
岡山産だからそっちまで届かないのかなぁ。
美味しいですが ちょっと体がひえる感じがします...^^;。

アンコロさんも花粉症でしたね。
うちでは対策に りんごヨーグルトを毎日食べてます!
この冬の雪、うちの方では 一瞬散らついた程度...
暖冬の影響で西日本の花粉は1.8倍だとか...(@_@)

| アンコロさんへ♪ | URL | 2009.01.18 18:51 |

そららより

やすははさんとこは お子さんが花粉症なんですね。
尾道のすぐ近くの島で雪が散らついてても
こっちの方は全然だったからたぶん温暖なんでしょうね。
真夏を除いて秋もシーズンなんですよ~(>_<)
でも寒い方が苦手な私...花粉症シーズンが長い方がマシです^^;

れんこんのピリ辛照焼きは...煮染め程の厚みに切った蓮根の両面を
ごま油でこんがり焼き、甘辛いきんぴらの味付けにして
仕上げに豆板醤を少し絡めました。
適当に作ってるもので...こんなアバウトな説明でも大丈夫でしょうか^^;

| やすははさんへ♪ | URL | 2009.01.18 19:00 |

そららより

いつも ほめていただき有難いです^^
ランチジャーのお味噌汁、生暖かい程に冷めてるそうで...
アツアツのインスタントの方が美味しそうです^^;
でもなかなか減らない野菜が消費できるので助かります!

花粉症の医療費が毎月1人1万2千円ほど...
二人分だとかなり痛い出費です(T_T)
子供にもアレルギー体質が遺伝するので
少しでも治したいですが...なかなか...。

| ちびまるさんへ♪ | URL | 2009.01.18 19:17 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.01.18 20:03 |

そららより

花粉症...毎年テレビで発表がある前に感知してます^^;

カリカリ梅と柔らかい赤紫蘇と紫蘇の実が混ざった
独特なソフトふりかけ、とてもオススメなんですが
このふりかけは夫の実家でいただいたもので
要冷蔵で賞味期限が短いからかなぁ...
ネット販売はしてないようですm(__)m
一応こちらのお店→http://www.koumoya.jp/
どこか田舎のお土産売場に似たようなものがあるといいのですが...。

| tontonさんへ♪ | URL | 2009.01.19 11:57 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


