--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.10 16:39

和風シチュー


これは 昨晩作った和風のクリームシチュー。
具は 鶏肉、白菜、里芋、蕪、玉葱、人参、コーンで
既製のルーは使わず、生クリーム、小麦、バターなど
胃に負担がかかるものは なるべく控えました。
和風だし、味噌、牛乳をベースに風味付け程度のバターを加え
コーンスターチでトロミをつけてた なんちゃってシチューです^^;
隠し味に昆布茶をいれましたが効果はあったのかなぁ...???
とりあえず ご飯に良くあう感じの味でした☆

今日は朝から晴れてますが昨日から冷え込んでて寒いです。
広島県でも山間部は大雪注意報がでてます。
ダーは風邪をひいたようでお休み...なので弁当作りも休みです。
まだひきはじめな感じなので休日のうちに治せると良いのですが...。
今晩も冷え込むようなので みなさんも気をつけてくださいね^^




にほんブログ村 料理ブログへ
トラコミュ ご飯ですよぉ♪


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| 肉のおかず | コメント(4) | |

この記事へのコメント

こんばんは。

偶然にも、うちは今日シチューでした^^
私が作ったのは市販のルーを使ったものだったけど
そららさんの和風のシチュー美味しそうですね♪
うちの娘も好きそうだな~~。
市販のものよりヘルシーでいいですね^^

広島も雪ですか。。
青森は今日朝からずっと雪。雪。雪。。

旦那様風邪長引かないといいですね!

| アンコロ | URL | 2009.01.10 19:36 |

昨日 尾道に行ったんだけど 夕方は寒かったぁ~
こっちは 雪 雪 雪ょー

うちは大体 和風シチューさっ!
具はお肉は入れずに 白菜人参玉葱じゃが芋・・・
生クリームを使わずに 牛乳と小麦粉で
だしは だし醤油を使うょん♪

ダーさんもお正月の疲れが出た?
インフルエンザも流行ってる見たいって聞くけど?
あったかいシチュー食べたから 少しよくなったかなぁ~^^
おだいじにっ!!
 

| 風(ふう) | URL | 2009.01.10 22:51 | 編集 |

そららより

寒い日は クリームシチューが食べたくなりますよね☆
あのかわいい娘ちゃんもモリモリ食べたかなぁ^^
普段は市販のルーを使うことが多いんだけど
私の胃腸も弱ってたので脂肪分控えめに作りました。

住んでるとこは海沿いなので散らついてもないですが
少し山間部へ行くと降ってるようです。
青森の本格的な雪とは比べものにならないけど
南国育ちの私には吐息が白いだけでも
寒くてたまりません(>_<)

| アンコロさんへ♪ | URL | 2009.01.12 10:25 |

そららより

やっぱりそっちは雪?どうりでこの寒さだわ...
とっても晴れてるんだけど冷たい風がよく吹いてます。
インフルエンザ、夫の会社でも流行ってるようです。
寒気がしてすぐに病院に行ったようですが風邪でした。
やっぱり食欲が衰えない人は治りが早いのかなぁ。
お菓子もボリボリ食べてました~^^;
風さんとこは 和風シチューが定番なんですね。
ダシ醤油っていいアイデア!!こんどやってみま~す☆
和風だといろんな野菜が合う感じだし
やっぱり落ち着く味になりますね^^

| 風さんへ♪ | URL | 2009.01.12 12:03 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


