--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.08 11:14

12月8日のおべんとう
081208.jpg



*-------* M E N U *-------*
ご飯/ごま塩、海苔
お味噌汁/さつま芋、玉葱、花麩
韓国風肉じゃが
(豚、じゃが、玉葱、人参、白滝、いんげん)
きつね入り玉子焼き
ウインナートほうれん草のクリーム炒め
レタス
フルーツトマト
*-------*-------*-------*


今日は少しあたたかいと言っても冬の寒さです。
昨日デジカメを取りに行くはずがダーの帰りが遅くて...
引換えレシートをダーが持ってたので取りに行けずです(´-ω-`)

今日の玉子焼きはもぐぱくさんの『きつね入り玉子焼き』のまねっこ・
お稲荷さんの玉子綴じみたいで美味しそうでしょ^^
もぐぱくさん、いつもありがとうございます☆

そして...久々に韓国風肉じゃがのお弁当。
辛いもの好きなダーに合わせると辛過ぎるからか
いつからか作らなくなってました^^;
フライパンで簡単に作れるレシピなので紹介しておきます。
あ~、コチュジャンは少なめに...
お弁当には にんにくを省た方が無難です^^;

*-------*-------*-------*-------*-------*

韓国風肉じゃがのレシピ

材料(2人分)

牛切り落とし肉…200g(豚肉や鶏肉でも^^)
じゃが芋…中3個
にんじん…1本 
玉ねぎ …1本

(A)
にんにく、しょうがのみじん切り…各小さじ1
長ねぎのみじん切り…大さじ3

酒…大2
水…1カップ
砂糖…大1
コチュジャン…大2
しょう油…大3
ごま油…大2
飾り用(白ゴマ、アサツキ…少々)    

作り方


野菜を切り、じゃが芋は水にさらして水気をとります。



フライパンにごま油を熱し、牛肉をほぐし炒めます。
肉の色が変わったら(A)を加えて炒め、野菜を入れさらに炒めます。



酒をふり、水を加えて煮立ってきたら砂糖を加え混ぜ、
フタをして弱火で10分ほど煮ます。



コチュジャン、しょう油を加えてフタをして15分ほど、
じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。



器に盛って、白ゴマ、アサツキを飾り付けたらできあがり

*-------*-------*-------*-------*-------*




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
トラコミュ* いろんなお弁当 *


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

| ふつう | コメント(2) | |

この記事へのコメント

メニュー全部私の作った事も食べた事もないメニューで、おいしそう♪
レシピ付きでとってもうれしい!また参考にさせて頂きます^^
ほうれん草、たくさん頂く季節なんだけど、レパートリーが少なくて困ってましたが、クリーム炒めっていいですねぇ♪いなり揚げ入卵焼きも絶対おいしいですね♪♪

| やすはは | URL | 2008.12.08 21:06 |

そららより

いつもそんな風に言っていただけてうれしいです^^
私も何かとレパートリーが少ないですが
ブログを始めてから みなさんのお弁当をのぞいて
アイデアをいただいてます。
ほうれん草、うちは ごま和えとシチューやグラタンに
使うことが多いです。
お稲荷さん入りの玉子焼きは甘いのが好きな方には
ぜひオススメですよ~^^

| やすははさんへ♪ | URL | 2008.12.09 17:29 |

コメントを書く

装飾
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ


